マヤ暦数字上の見えない太陽神 ◆maya/ednWs

マヤ暦の数字と思想で完全再現される守護数4「太陽の神」の生まれです。                          自民党、宮城県警、宮城県及び仙台市に監禁されたので、自分の中での正義の中で「告訴と提訴」を行い、勝利を目指すものです。

【マジで神は宿ってんの?】福岡県宗像市・ 周囲守護数4kmの「神宿る島(沖ノ島)」【2002年・2003年・2007年・2008年・2017年】

 

神宿る島」と言うのがあるそうです。

 

 

下記を色々と読むと、私が潰された年に相変わらず何かが発生しており、

そして2018年の戊戌である令和(018)年に、一般人は立ち入り禁止になりました。

 

なんかね、どうでもいい馬の骨の学芸員オンリーとなり、

私も最初から興味は無いので、マジでどうでもいい島だなと感じました。

 

入れないのであれば、無かったと言うことで(笑) 

 

完全に、墓漁り専用スポットですね(笑)

 

 

日本の神の器のレベルは知っているので、

割と日本語でOKかな(笑)

 

オナニー専用島?

 

 

私は、地球全体がテリトリーですが、

例えば、お遊びで、何処かのスポットに霊媒エネルギーを置いたり出来ますよ。

それがパワースポットになるとすれば、

私がそんなのを作り出す側ですね。

 

大方面積が0.97km2なので、

これが1997年の日本会議精神保健福祉士法でしょうね。

それなりの懲罰は考えよう(笑) 

 

あとは近づかない方がいいでしょうね。

学芸員てファラオの呪いで死ぬ奴らだよね。

 

 

私は霊媒は見えないが、

世の中の誰よりも自在に霊媒は移動として操れる。

不思議ですね。

 

霊媒エネルギーの瞬時消しとかは、私の十八番です。

 

 

 

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沖ノ島

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
 
 
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沖ノ島
Okinoshima aerial01.jpg
国土交通省 国土画像情報(カラー空中写真)を基に作成)
所在地 日本の旗 日本福岡県宗像市
所在海域 日本海玄界灘
座標 北緯34度14分39.4139秒東経130度6分20.7382秒
面積 0.97㎢[1] km²
海岸線長 約4 km
最高標高 243.6 m
 
Project.svgプロジェクト 地形
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沖ノ島(おきのしま)は、福岡県宗像市に属する、九州本土から約60キロメートル離れた玄界灘の真っ只中に浮かぶ周囲4キロメートルの孤島。福岡県最北端の地である[2]宗像大社神領御神体)で、沖津宮(おきつぐう)が鎮座する。

2017年平成29年)、「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群の構成資産の一つとして、ユネスコにより世界遺産に登録された。

概要[編集]

 
大島から見た全景

「神の島」[3]と呼ばれ、島全体が宗像大社沖津宮御神体で、今でも女人禁制の伝統を守っている。また、男性でも一般人は毎年5月27日の現地大祭以外は上陸を基本的に認められず(後述)、その数も200人程度に制限されてきた[注釈 1]世界遺産登録に際して、島への接近・上陸対策の強化をユネスコから要請されたため、2018年からは研究者らを除く一般人の上陸は全面禁止とすることを宗像大社が2017年7月に決定した[4]

山の中腹には宗像大社沖津宮社殿があり、宗像三女神田心姫神(たごりひめのかみ。宗像大社サイト参照)をまつっている。島は時の大和朝廷朝鮮半島を結んだ海の道「海北道中」の中間地点に位置し、韓国釜山までも145キロメートルしかなく、遣隋使遣唐使も島を目印として大陸に渡海した記録が残る。元寇後の1297年永仁4年)に編まれた『夫木和歌抄』に「うつ波に 鼓の音をうち添えて 唐人よせぬ 沖ノ島守り」と詠まれており、沖ノ島神国思想の拠り所として最前線防波堤の役割を担っていたことがうかがえる。1855年安政2年)に作成された『皇国総海岸図』には「御号島」と記載される。無人島であるが、現在は沖津宮神職が10日交代で派遣され、常時滞在している。

エジプト考古学者吉村作治が提唱し、九州全土、特に宗像地方を中心に沖ノ島世界遺産にする運動が行われ、2009年平成21年)1月5日に「宗像・沖ノ島と関連遺産群」(現在の名称は「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」)の構成遺産の一つとして世界遺産暫定リストに追加掲載され、2015年平成27年7月28日文化庁文化審議会により2017年の審査対象として選出。2016年平成28年1月28日に正式版推薦書がフランスパリユネスコ世界遺産センターに提出し、現地時間27日午後に受理された。9月8日ユネスコ諮問機関国際記念物遺跡会議(イコモス)から派遣されたニューカレドニアの研究者クリストフ・サンドが上陸を許可され現地調査が行われた。2017年(平成29年) 5月6日に、沖ノ島と構成遺産の小屋島、御門柱、天狗岩のみ登録すべきとのイコモス勧告が出されたが、7月9日ユネスコ世界遺産委員会でイコモスによって除外された残りの構成資産(宗像大社辺津宮中津宮沖津宮遥拝所、新原・奴山古墳群)も世界文化遺産に登録されることが決まった。これにより、日本の推薦する全ての構成資産の登録が決定した[5][6]

領海保持の観点からは、領海及び接続水域に関する法律による特定海域(対馬海峡東水道)の領海を示す基点であり[7]排他的経済水域及び大陸棚の保全及び利用の促進のための低潮線の保全及び拠点施設の整備等に関する法律に基づく低潮線保全区域に設定もされている[8]

宗像大社沖津宮[編集]

島の南西部、標高75~85メートル付近で巨石群(磐座)が密集する黄金谷と呼ばれる場所に鎮座する。石積み基壇上に木造銅板葺き屋根の神明造社殿が建つ。この社殿は17世紀半ばに建立されたもので、それ以前には社殿がない状態で(自然の聖地)、長らく自然崇拝の形式(古神道)を保っていた。幕末の1851年嘉永4年)には福岡藩藩士平野国臣らが沖津宮の社殿普請のため宗像大島に滞在している。何回かの改築・修復で1932年昭和7年)にほぼ現在の形になった。「宗像神社境内」として文化財保護法により史跡に指定されている。

宗像三宮(沖津宮及び中津宮辺津宮)は、記紀に於いて御神名と鎮座地が明確に記述された最も古い社(創祀)であり、古事記には神代上巻、『故其先生神、多紀理毘売命胸形奥津宮坐、次市寸島比売命胸形中津宮坐、次田寸津比売命胸形辺津宮坐、此三柱神胸形君等以三前大神也』とあり。これは大和国大神神社三諸山伝承の記述より先に出てきている。 日本書紀では第六段、アマテラスとスサノオの誓約で初出、天孫降臨より以前のアマテラスの神勅により、海北道中に降臨し天孫を祀り天孫にいつかれよと玄界灘の島々に鎮座された。

前述の通り古事記には「胸形之奥津宮」とあり宗像大社奥宮とするのは長年の旧慣であるが、近代的土地登記制度上では社寺等に無償で貸し付けてある国有財産の処分に関する法律(国有境内地処分法)により1952年(昭和27年)に宗像大社所有地神領)となったもので、それ以前は大蔵省所管名義であった。地籍登記上の住所は、福岡県宗像市大島沖ノ島2988番。

島に常駐する神職が寝泊りする社務所は御前浜(沖ノ島漁港)と呼ばれる港に設けられており[注釈 2]真水の湧水があり、太陽光発電装置船舶無線などが完備されている。以前は浜より上段の高台に社務所があり、小さなが作られ耕作も行われていた[9]神職は毎朝、神饌を供える「日供祭」を日課としている[10]

2018年(平成30年)2月より社殿の修繕が行われ、10月に落慶した[11]

海の正倉院[編集]

 
沖ノ島17号遺跡(複製)
国立歴史民俗博物館展示

社務所跡地での発掘調査で出土した土器石器から、縄文時代前期には漁民らが上陸し、ミチ(ニホンアシカ)猟の漁業基地として使用していたことが確認された。出土した土器などの特徴から、北部九州、瀬戸内海山口の広範囲から、漁民たちが訪れていた事が分かっている。第二次大戦中には、旧社務所から北西にのびる軍用道路のかたわらから細形銅矛が出土しており、弥生時代の在地祭祀で奉献されたものとみられる。

沖ノ島で国家的な祭祀が始まったのは出土遺物の年代編年から古墳時代前期、4世紀後半頃と推測される。391年倭国高句麗へと出兵した際、北部九州が前線となった時期に相当する。また、宗像氏ヤマト王権の力を背景に朝鮮半島中国(当時は北魏)との交易に乗り出したのも同時期であり、そうした遺物も確認されている。祭祀の終了は9世紀末頃とみられ、894年寛平6年)に遣唐使が廃止されたことや神道神社の形式が確立したこと、仏教による鎮護国家の比重が増えたことなどとされる[12]

第二次世界大戦後、宗像大社復興期成会(発起人と初代会長は出光佐三)により1954年(昭和29年)- 1971年(昭和46年)にかけて三次にわたる発掘調査が行われ、沖津宮社殿周辺の巨石に寄り添う23の古代祭祀跡から約8万点の祭祀遺物が出土(そのほか約2万点の縄文時代弥生時代の遺物が出土)した。これらのうち第一次・第二次調査出土品は1962年(昭和37年)に国宝に指定、第三次調査出土品は1978年(昭和53年)に重要文化財に指定された。2003年(平成15年)には上述の国宝と重要文化財を統合、さらに同年と2008年(平成20年)に未指定物件が追加指定され、関連遺物全てが国宝に指定されている(約8万点とされる)。しかし学術調査されたのは祭祀遺構全体の3割に過ぎず、多くは手付かずの状態で残っている。こうしたことから、沖ノ島海の正倉院と称される[13]

祭祀遺構[編集]

 
7・8号遺構があるD号巨石

沖ノ島の祭祀遺構の特徴は考古遺跡ながら一部は埋蔵文化財化しておらず、遺構や遺物が千年以上も地表に露出したまま荒らされずに残されている点にある。沖津宮が建つ黄金谷という奥行約100mの小谷地形に12個の巨石(A~L号と呼称)と無数の岩が散乱する中に点在する。正倉院にも収められているシルクロードを介してもたらされたペルシアガラスなど地方豪族では入手困難なものが多数含まれていることから、ヤマト政権による国家的な祭祀が行われていたと推測され、古代における沖ノ島の重要性を物語っている。位置関係と遺物編年から四つの時期に区分される[14]

  1. 4世紀後半から5世紀にかけての岩上祭祀/巨石の上で祭祀を行ったもので、三角縁神獣鏡などの銅鏡が見つかっており、宗像氏と関連がある津屋崎古墳群副葬品と共通するものも多い:16・17・18・19・21号遺構
  2. 5世紀後半から7世紀にかけての岩陰祭祀/巨石の岩陰で祭祀を行ったもので、新羅の都・慶州の大陵苑王墓(世界遺産慶州歴史地域)から出土したものと同じ金製指輪など朝鮮半島由来の遺物が多い:4・6・7・8・9・10・11・12・13・15・22・23号遺構(22号は黄金谷外)、4号は洞穴状を成し「御金蔵」とも呼ばれてきた
  3. 7世紀後半から8世紀前半にかけての半岩陰・半露天祭祀/岩陰に接する平場で祭祀を行ったもので、唐三彩など中国由来の遺物がみられる:5・14・20号遺構、第三次調査で14号は20号から流出したものの群体と判明し現在では欠番扱い
  4. 8世紀から9世紀末にかけての露天祭祀/岩場から離れた平地で祭祀を行ったもので、遺物は滑石製形代類と呼ばれる人や馬に似せた祭祀専用の石製品(雛形製品)になり、国内生産品が主体になる。:1・2・3号遺構、3号は沖津宮のすぐ脇に位置する(上部社殿写真の右下面)

この失われた4世紀と呼ばれる時代からの沖ノ島祭祀遺構は、日本の国家祭祀の起源、神道考古学における原始神道の源流であると國學院大學岡田莊司笹生衛教授や九州大学西谷正教授などが指摘している。根拠は伊勢神宮で最も古い9世紀の「皇太神宮儀式帳」に祭祀の方法などが酷似していること、または奉献品が同一であることなどが挙げられている。祭祀空間が時代とともに遷移したのは、徐々に大人数が参加する大規模なものへと発展したことでより広い場所を確保する必要性が生じたためと考えられている。

8世紀後半から9世紀には神仏習合が起こり、宗像大社にも神宮寺として鎮国寺が併設されたが、沖ノ島祭祀に関しては仏教的要素はみられず、露天祭祀遺構での雛形製品は神祇官による律令祭祀の表れとされる[15]

発掘調査での遺物回収は岩上および地表に露出していたものの表層回収(一部)とトレンチ調査で掘削した範囲内で行われたのみのため、岩陰および露天祭祀遺物の多くは現在でもそのまま島内に残されており、その後腐植土に埋もれたものや風雨で表土が流され新たに地表に露出した遺物もある。回収された遺物の多くは宗像大社辺津宮)に併設された神宝館で見ることができるほか、東京出光美術館も一部収蔵し不定期だが陳列することがあり、千葉県国立歴史民俗博物館には祭祀遺跡や奉献品のレプリカが展示されている。

世界遺産登録審査が行われた第41回世界遺産委員会では、韓国が「沖ノ島の考古遺物の多くが古代の中国や朝鮮半島で作られたものであり、その分析を進めなければ価値は完全には証明できない」と共同研究の条件を付けて了承した[16]

 

ja.wikipedia.org