マヤ暦数字上の見えない太陽神 ◆maya/ednWs

マヤ暦の数字と思想で完全再現される守護数4「太陽の神」の生まれです。                          自民党、宮城県警、宮城県及び仙台市に監禁されたので、自分の中での正義の中で「告訴と提訴」を行い、勝利を目指すものです。

【仙台うみの杜水族館】7月3日(現地時間2日) 南平チリやアルゼンチンなどで金環日食【新月・スペインの太陽消滅】 

 

 7月3日のニュースです。

 

7月3日に南米で皆既日食がありました。

金環日食ですので完全に隠れたパターンですね。

 

1999年8月11日にも皆既日があったそうです。

 

そもそも7月2日(現地時間)と言うのは、

2018年の羽生弦の国民栄誉賞の日だそうです。

丸一年で仙台の太陽が消滅しましたね。流石です。

 

7月3日はスペインの厄災が多い日みたいです。

 

なんか仙台の、スペインの太陽が死んじゃった感じですかね。

 

三陸のお得意の2013年スペインの太陽モアイ像である、

イースター島でも太陽が消滅しました。

流石ですね。

 

 

仙台うみの杜水族館が下記の展示で採った日付は、4月23日と4月27です。

 

双方私に絡んだ日になり、4月23日は私が閉鎖に入った日

そして4月27日はドイツがギリシャの首都アテネを征服した日。

 

私の名前は五輪に因むので、私を潰して仙台市役所が喜んでいるだけですね。

こちらはウンコ水族館は排除済みなので、まさにどうでもいい事です。

 

仙台の太陽が消滅して清々しました(笑) 

 

 おめーらの太陽はないから、

目障りだから寄るなよ!!!

 

と言う感想ですね。ウザいシロアリ。

 

 

当日は仙台市人事課に色々と話していましたし、

あとは裁判しかないよ。

午後は開示請求の申請書も取りに行きました。

 

天文学最初から計算で未来は分かりますが、

おめでたい仙台の太陽の消滅でしたので、

風に係る事故等」も入れて差し上げました(笑)

 

 

 

maya-taiyoushin.hatenablog.com

maya-taiyoushin.hatenablog.com

maya-taiyoushin.hatenablog.com

 

 

f:id:masafree:20190704203424p:plain

 

 

 

7月3日(しちがつみっか)は、グレゴリオ暦で年始から184日目(閏年では185日目)にあたり、年末まではあと181日ある。誕生花はハス、バラ。

  
1970年 - マンチェスターからバルセロナに向かって飛行中のダン・エア・サービスのDH106 コメットがバルセロナ近郊に墜落、乗員乗客112名全員が死亡。


1985年 - 映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』がアメリカで劇場公開。
2005年 - スペインで同性婚が法的に認められる。
2006年 - スペイン・バレンシアで地下鉄脱線事故。死者43人。

 
7月3日 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/7%E6%9C%883%E6%97%A5

  


4月23日(しがつにじゅうさんにち)は、グレゴリオ暦で年始から113日目閏年では114日目)にあたり、年末まではあと252日ある。誕生花はハナミズキ、ボタン。

 

1869年(明治2年3月12日) - 明治天皇が歴代天皇で初めて伊勢神宮に参拝。

1941年 - 第二次世界大戦: ドイツ国防軍アテネ侵攻に伴い、ギリシャ政府と国王ゲオルギオス2世が亡命。

1949年 - GHQが日本円とアメリカドルとの交換レートを1ドル=360円に決定。

1993年 - 今上天皇が歴代天皇で初めて沖縄を訪問。

2007年 - 航空自衛隊の練習機T-3がこの日をもって全機退役。


地ビールの日(日本の旗 日本)
日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が1999年に制定し、2000年から実施。1516年のこの日、バイエルン公ヴィルヘルム4世が「ビール純粋令」を発布したことにちなむ[1]。ドイツではこの日が「ビールの日」になっている。


シジミの日(日本の旗 日本)
日本シジミ研究所が2007年に制定。「し(4)じみ(23)」の語呂合わせ。


4月23日 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/4%E6%9C%8823%E6%97%A5

 

 

4月27日(しがつにじゅうななにち、しがつにじゅうしちにち)はグレゴリオ暦で年始から117日目(閏年では118日目)にあたり、年末まではあと248日ある。誕生花はシラネアオイ、カルミヤ。


1586年 - 土星において水星の太陽面通過と金星の太陽面通過が同時に起こる。太陽系で前回起こった惑星の同時太陽面通過。次回は2865年12月29日に海王星で発生する。

1908年 - 第4回夏季オリンピック、ロンドン大会開催、10月29日まで。

1941年 - 第二次世界大戦ギリシャの戦い: ナチス・ドイツアテネを占領。

1946年 - 東京警視庁で初めて採用された婦人警官62人が初勤務。

 

4月27日 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/4%E6%9C%8827%E6%97%A5

 

 

 

 

 

南米チリやアルゼンチンなどで皆既日食、天文ショーに観光客集う

2019年7月3日 13:00 発信地:ライゲラ/チリ [ チリ アルゼンチン 中南米 ]

f:id:masafree:20190704212944p:plainチリにある欧州南天天文台 (ESO)のラシーヤ天文台で観測された皆既日食(2019年7月2日撮影)。(c)MARTIN BERNETTI / AFPチリ・エルモジェで観測された皆既日食。「ダイヤモンドリング」と呼ばれる現象がみられる(2019年7月2日撮影)。(c)Stan HONDA / AFP

  • チリにある欧州南天天文台 (ESO)のラシーヤ天文台で観測された皆既日食(2019年7月2日撮影)。(c)MARTIN BERNETTI / AFP
  • チリ・エルモジェで観測された皆既日食。「ダイヤモンドリング」と呼ばれる現象がみられる(2019年7月2日撮影)。(c)Stan HONDA / AFP
  • チリ・エルモジェで観測された皆既日食。「ベイリービーズ」と呼ばれる現象がみられる(2019年7月2日撮影)。(c)Stan HONDA / AFP
  • チリにある欧州南天天文台 (ESO)のラシーヤ天文台で観測された皆既日食(2019年7月2日撮影)。(c)Martin BERNETTI / AFP
  • 画像作成中
  • チリにある欧州南天天文台 (ESO)のラシーヤ天文台で観測された日食(2019年7月2日撮影)。(c)MARTIN BERNETTI / AFP
  • チリにある欧州南天天文台 (ESO)のラシーヤ天文台で観測された皆既日食(2019年7月2日撮影)。(c)Martin BERNETTI / AFP
  • アルゼンチンの首都ブエノスアイレスの国会議事堂付近に設置されたカメラのモニターに映る日食(2019年7月2日撮影)。(c)ALEJANDRO PAGNI / AFP

【7月3日 AFP】チリやアルゼンチンなど南米大陸南部の広い範囲で2日、皆既日食が観測された。昼間の明るさが数分間だけ夜の暗闇になる天文現象に大勢の人が息をのんだ。

 世界有数の高性能天体望遠鏡があるチリでは、中部のライゲラ(La Higuera)などで大勢の人が天体ショーにくぎ付けになった。

 チリ中部のラセレナ(La Serena)付近の複数のビーチには数千人が詰め掛け、丸い月が太陽を覆い隠し、2分半以上にわたって完全に太陽の光を遮るのを見守った。

 皆既日食は太平洋上で午後1時1分(日本時間3日午前2時1分)に始まり、帯状に広がる幅150キロの暗闇が午後4時38分(日本時間3日午前5時38分)にチリの沿岸部に達した。暗闇の帯はその後アルゼンチン南東部を通って南大西洋に移動した。

 皆既日食は珍しい現象だが、今回の皆既日食は特に、地球上で天体の観測と研究に最も適した地域で発生したという点からもまれだと言える。

 欧州南天天文台European Southern ObservatoryESO)が運営する南米チリのラシーヤ天文台La Silla Observatory)の天文学者、マティアス・ジョーンズ(Matias Jones)氏は、「皆既日食のすべてを天文台の上空で観測できることはとても珍しい。前回観測できたのは1991年だった」と述べた。

 オーストラリアから訪れた観光客のベッツィー・クラーク(Betsy Clark)さんは、「世界中を見ても、ラシーヤ以上に皆既日食を観測するのに良い場所はないと思う。ここはとても乾燥していてほとんど確実に太陽が見えるから」と話した。

 クラークさん一家を含む数千人が2日、ラシーヤ天文台周辺の岩だらけの山に登り、皆既日食を楽しんだ。乾燥して空気が澄み、光害もほとんどない天体観測の絶好の場所である同地域には、推定30万人の観光客が訪れた。(c)AFP/Paulina ABRAMOVICH

南米チリやアルゼンチンなどで皆既日食、天文ショーに観光客集う 写真30枚 国際ニュース:AFPBB News
https://www.afpbb.com/articles/-/3233359

 

 

 

南米で皆既日食、日本からもツアー客 国内では16年後

石倉徹也 中山由美 

[PR]

 南米チリやアルゼンチンで2日(日本時間3日)、太陽が月に隠される「皆既日食」が見られた。皆既日食は2017年に北米で観測されて以来2年ぶりとあって、日本からも熱心な天文ファンが駆けつけた。

 皆既日食は、太陽と月、地球が一直線に並び、太陽が月に隠されて見える天文現象。米航空宇宙局NASA)によると、今回は南太平洋から南米大陸にかけて皆既日食が見られ、太陽が最大で4分半隠された。現地の天文台がライブ中継したほか、日本からも複数のツアーが組まれた。

 国立天文台によると、日本国内で皆既日食が見られたのは09年7月が最後。次回は35年9月に北陸から関東の一部で観測できる。

 今年12月26日には金環日食シンガポールやグアムなどであり、太陽が月に隠されてリング状になる。日本でも太陽の一部が欠ける部分日食が見える。(石倉徹也)

イースター島沖で撮影成功

 南太平洋イースター島沖を航行中のピースボート船上で、皆既日食が観測された。現地時間2日午前9時12分(日本時間3日午前2時12分)に太陽がかけ始め、皆既日食は10時34分から3分50秒間見られたという。

 今回の皆既日食が見られる場所は、地上ではチリやアルゼンチンの一部、大半は南太平洋上という条件だった。約千人を乗せたピースボートの船は4~8月の地球1周の航海中で、南緯21度11分、西経125度16分でカメラマンの磯貝美輝さんが撮影に成功した。

 船内講師「水先案内人」として乗船中の国立天文台の伊東昌市・特別客員研究員は「天気や雲の様子を数日前から確認し、雲間を狙って船を進めた」と話す。雲が少しかかったものの、コロナも観測され、皆既中は空が暗くなり、シリウスも見えたという。乗客たちも太陽が欠けていく様子をじっと見守り、「涼しくなるのを感じた。コロナもみられて感動した」と話していたという。(中山由美

 

南米で皆既日食、日本からもツアー客 国内では16年後:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM715TT3M71ULBJ00V.html

 

 

 

【仙台うみの杜水族館】平成から令和へ 今年のGWは10連休!「うみの杜のGW限定イベント」【2019年月4月27日(土)~5月6日(月・振休)】

用語リンク(β)

大百科用語リンク

海と人、水と人との、新しいつながりを「うみだす」水族館、『仙台うみの杜水族館』では、平成から令和に移り変わる4月27日(土)から5月6日(月・振休)のゴールデンウィーク期間中、期間限定の様々な催しを開催いたします。

従来の「イルカアシカのパフォーマンス」を一新し、今年3月1日から新たに鳥類(バード)が加わって、好評開催中の「STADIUM LIVE ~THE GROOVE~」は、生きものたちとパフォーマー(トレーナー)、ゲスト(観客)が一体となってつくりあげる、いままでとは違う新感覚LIVEエンターテインメントです。
約1,000人収容できる「うみの杜スタジアム」を舞台に、グルーヴィな音楽、ライブ感、エンターテインメント性をふんだんに取り入れた“東北最大級の動物たちのパフォーマンス”として毎日開催中です。
“海・空・陸”の生きものたちがそれぞれのもつ能力・生態を活かし、驚きと感動に楽しさを交えた、新感覚LIVEエンターテインメントをお楽しみいただけます。
  • つり橋を渡って上手にもらえるかな?
    アカハナグマのごはんタイム
昨年10月に、「生きものたちとの距離が近づく新展示エリア」としてリニューアルオープンした2階の「The Amazon Lifeでは、南米から亜熱帯地域に生息する、「アカハナグマ」の給餌解説「アカハナグマのごはんタイム」を期間限定で実施します。
木登りが得意な「アカハナグマ」の特性を活かし、つり橋を渡って展示エリアを飛び出してお客さまの頭上近くまでやってきます。つり橋の上から飼育スタッフにエサをもらう様子を、解説を交えて間近で観察いただけます。

アカハナグマ」
特徴:
長い爪と強い前肢は、高いところによじ登ったり、
餌を採ったりするのに使用する。長い鼻をくぼみに
つっこみ餌を探すのが特徴。
生息域:
コロンビアアルゼンチンアンデス山脈東側の森林

2019年4月30日、「平成」が終わり、5月1日から新しい時代「令和」が始まります。
仙台うみの杜水族館』では、三陸の海を再現した大水槽「いのちきらめく うみ」にて「平成」
から「令和」への移り変わりをイワシたちで表現した「Sparkling of Life ~reiwa~」を期間限定で行います。
「 Sparkling of Life ~reiwa~」は、25,000 尾のイワシたちが音楽に合わせて水中を乱舞する幻想的なパフォーマンスです。
新しい時代「令和」が、私たち人間にとって、また、生きものたちにとって素晴らしい時代となるよう、願いを込めて、25,000 尾のイワシたちが水中を駆け巡ります。

「平成」から「令和」への移り変わりを記念に残しませんか?オタリアパフォーマンス中の記念撮影で、「平成」「令和」パネルとオタリアとの記念撮影することができます。
人気の深海生物ダイオウグソクムシ」を模った、通称「深海スイーツ」が登場です。
ダイオウグソクムシみたいなおおきなスイートポテト」は、その名のとおりダイオウグソクムシを模った大きなスイートポテト。全長155mm、重量420gの大迫力。さつまいもペーストをふんだんに使用し、マーガリン、練乳、ホイップクリームを練りこみダイオウグソクムシのように丁寧に成形し焼き上げました。
インスタ映え間違いなし、自分用に、家族やお友達へのお土産用にぜひご利用ください。
ダイオウグソクムシみたいなおおきなスイートポテト」の好評を受け、第二弾の登場です。
その名もズバリ「ダイオウグソクムシまんじゅう」。ダイオウグソクムシを模った皮の中にこだわりのきみあんを詰め込みました。
4月20日(土)から4月30日(火)の平成最後の日まで、「平成最後のキャンペーン」として、お得な割引きキャンペーンを行います。
「平成最後」をお得に楽しもう!!
■お客様のお問い合わせ
仙台うみの杜水族館
TEL : 022-355-2222
HP : http://www.uminomori.jp

配信元企業:株式会社 横浜八景島

 【仙台うみの杜水族館】平成から令和へ 今年のGWは10連休!「うみの杜のGW限定イベント」【2019年月4月27日(土 | ニコニコニュース
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5198420

 

 

 

東日本大震災で公園は被災しましたが、流出したモアイ像の頭部は発見され、
志津川高校の敷地内に移設されました。
2012年にチリのピニェラ大統領が来日し、
モアイを大事にしていた事に感銘を受けました。
日智経済委員会チリ国内委員会が、新たなモアイ像を贈ろうと、
イースター島の長老会に協力を求めました。
93 歳(当時)の老彫刻家マヌエル・トゥキ氏は、みんなに呼びかけてくれました。

イースター島の石を使い彫られたモアイ像が、島外に出たことはありません。
しかし、かつて倒れてバラバラになっていたモアイ像を、
日本人がもとの姿に建て直す支援をしたことがあったことから、
イースター島初のプロジェクトが始まりました。

こうして息子のベネディクト・トゥキ氏は、石材を切り出して、
親戚の彫刻家たちとともにモアイを制作しました。
南三陸町を訪れたトゥキ氏は、
設置されたモアイに白珊瑚と黒曜石で作られた眼を入れました。
眼が入ったモアイは、世界に2体しかありません。

 

www.sansan-minamisanriku.com

 

 

 

 

 

モアイ像がやって来て5年!

南三陸町には、チリのイースター島から贈られた本物のモアイ像があることをご存知でしょうか?
さらに目の入ったモアイ像は、世界に2体しかないのです。
さんさんモアイ.jpg


なぜ南三陸町にモアイ像?
約17,000 キロメートルの距離を越えて、南三陸町とチリは、友好関係を深めていました。

モアイ像が南三陸町に寄贈されたきっかけは、1960年に起こったチリ地震
チリ地震による津波で、旧志津川町内では41名が犠牲となり、312戸の家屋が流失、倒壊 653戸、
半壊 364戸、浸水 566戸の壊滅的な被害を受けました。

この津波の記憶を未来に伝えようと、30年後の1990年に国鳥コンドルの碑がチリから贈られ、
1991年には南三陸町がふるさと創生事業の一環としてチリ人彫刻家に依頼して創ったイースター島のモアイが、
志津川地区の松原公園に設置されました。


しかし、東日本大震災により公園は被災、流出したモアイ像の頭部は発見され、
現在は志津川高校の敷地内に移設されています。

そして2013年5月25日、東日本大震災の復興を願ってチリより本物のモアイ像が贈呈されたのです!

モアイ式典.jpg


本日で、2018年5月25日はモアイ像が寄贈されて5周年!昨日5月24日で、チリ地震の日から58年。
そして本日、南三陸町に本物のモアイ像が寄贈されて5年が経ちました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現在モアイ像は、南三陸さんさん商店街に設置されています。

 

モアイには「未来に生きる」という意味が込められています。
これからも未来に生きる南三陸町の人々を、遠い未来まで勇気づけ、見守り続けることでしょう!

 

本物のモアイ像だけじゃない!モアイスポットがある?モアイグッズも豊富!
ある橋の欄干をよく見るとモアイ?海の上に浮かぶ岩をよく見るとモアイ?
このほかにもよ~く探してみるとモアイ像がちらほらと?隠れモアイをぜひ探してみてくださいね。

 

tokuhain.arukikata.co.jp