マヤ暦数字上の見えない太陽神 ◆maya/ednWs

マヤ暦の数字と思想で完全再現される守護数4「太陽の神」の生まれです。                          自民党、宮城県警、宮城県及び仙台市に監禁されたので、自分の中での正義の中で「告訴と提訴」を行い、勝利を目指すものです。

サッカーJ1・川崎フロンターレ(神奈川県川崎市)の守田英正選手(24)が免許失効中に道路交通法違反(携帯電話使用等)で検挙される

 

 6月17日のニュースです。

 

お馴染みの神奈川県内サッカーJ1です。

竹の花の神奈川なので、選手も不運が重なり、免許取り消しなりました。

 

なんと免許が6月10日に失効したばかりだったそうです。

 

実は、うっかり失効でも、6か月以内は免許は余裕で戻ります。

下記が説明です。

www.driving-license-mag.com

 

でも今回は免許が失効した中での運転中摘発だったので、

そこでは残念ながら無免許なんですね。

 

ですので、無免許運転は、加点が25点ですので免許取り消しです。

再度取得が可能なのは2年後だそうですね。

 

通常であれば、1点加点反則金6000円でしたが、

免許取り消しは大損でした。

欠格期間2年もオマケです。

2年待たなければ自動車学校にすら行けません。

 

 

 

無免許運転等の違反点数・処分・罰則

無免許運転と認められてしまった場合、行政処分と刑事処分が行われます。

無免許運転の点数と処分

無免許運転をしてしまうと以下のような点数と処分が予定されています。

違反内容 違反点数 行政処分
無免許運転 25点

免許の取消し

(欠格期間2年)

 

 全くの免許を持っていない人は免許の取消しなどの処分はされることがありませんが、違反をしてしまってから2年間は免許を受けることができません。(この場合は点数によらない処分となりますが便宜上こちらに含めてご案内しております。)

 無免許運転をしたときに何らかの運転免許を持っていると、その既に取得している免許が取消処分となります。運転免許を持っているにも関わらず無免許運転となる場合とは、例えば自分が受けた免許以外の車などに乗ってしまった、免停中にも関わらず運転をしてしまった、などの時はもともと持っている免許が取消しとなります。

www.toyoshima-k2.jp

 

 

【現行】ながらスマホの罰則

現行の法案では、道路交通法第71条5の5に違反すると下記のような2種類の罰則があります。

2種類の罰則のうち
交通違反や交通事故を起こすと『携帯電話使用等(交通の危険)』の罰則が科されます。
通話や画像の注視をすると『携帯電話使用等(保持)』の罰則が科されます。

■携帯電話使用等(交通の危険)
現行の罰則では、基本的に反則金を支払えば罪に問われることはありません。

罰則:3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金
反則金:大型12千円、普通9千円、二輪7千円、原付6千円
基礎点数:2点

■携帯電話使用等(保持)
現行の罰則では、基本的に反則金を支払えば罪に問われることはありません。

罰則:5万円以下の罰金
反則金:大型7千円、普通6千円、二輪6千円、原付5千円
基礎点数:1点

matome.response.jp

 

 

 

 

サッカー代表・守田選手、運転中に携帯…免許証失効も

無断転載禁止

 サッカーJ1・川崎フロンターレは19日、所属する日本代表MF守田英正選手(24)が道路交通法違反(携帯電話使用等)で検挙され、運転免許証の失効も判明したと発表した。クラブとして守田選手に対し、公式戦1試合出場停止と制裁金などの処分を科すという。

 クラブによると、守田選手は17日午前8時半頃、川崎市麻生区内で自家用車を運転中に携帯電話を使っていたところを取り締まり中の警察官に検挙された。その際に免許証の有効期限が10日までだったことも判明。守田選手は、更新手続きを「忘れていた」と話したという。

 守田選手は流通経大から2018年に川崎入り。昨季のJ1優勝に貢献し、日本代表としても5日のトリニダード・トバゴ戦など3試合に出場している。

 

サッカー代表・守田選手、運転中に携帯…免許証失効も : 国内 : 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190619-OYT1T50223/