警察官が何者かに刺され、拳銃を奪われた交番。警察官らはヘルメットを着用している(16日午前7時27分、大阪府吹田市で)=近藤誠撮影

写真拡大

 16日午前5時40分頃、大阪府吹田市千里山霧が丘の吹田署千里山交番の前で、交番に勤務する古瀬鈴之佑こせすずのすけ巡査(26)が血を流して倒れているのを、近くの阪急千里山駅の駅員が見つけ110番した。

 古瀬巡査は包丁で胸を刺されるなどして意識不明の重体で、実弾5発が入った拳銃が奪われていた。事件前、交番の防犯カメラに不審な人物が映っており、府警は、この人物を東京都品川区の男(33)と断定。事件に関与した疑いが強まったとして、強盗殺人未遂容疑などで逮捕状を請求する方針を固めた。

 発表では、交番には当時、古瀬巡査と上司の警察官2人が勤務。午前5時28分、約800メートル南の阪急関大前駅ホームの公衆電話から空き巣の被害を訴える110番があり、上司2人がバイクで出動した。遅れて古瀬巡査が出動しようとした際、襲われたとみられる。

 古瀬巡査は耐刃防護衣を着用していたが、左胸に包丁が刺さったままだった。傷は背中や腕などにもあり、計7か所にのぼった。

 空き巣の通報は虚偽だったと確認され、府警は襲撃が計画的だった可能性があるとみている。

 交番の防犯カメラには午前4時13分~同5時1分に計8回、周囲をうろつく不審な男が映っていた。1メートル70~1メートル80で、眼鏡と帽子姿。黒っぽいジャンパーに、長ズボンを身に着けており、府警は写真を公開した。

 男は事件後の午前9時過ぎ、約4・5キロ北の商業施設「イオン北千里店」に現れ、エンジ色のジャンパーや黒色ズボンなどを購入した。店員が右手に血が付いているのを目撃したという。府警は、この服装に着替えたとみて購入した衣服の写真も公開した。

 交番の防犯カメラの写真については、大阪府内の男性が「東京都品川区に住む息子に似ている」と府警に連絡。吹田市内のホテルからも、14日に1泊した品川区からの宿泊客に酷似していると通報があった。名前や特徴が一致していることなどから、府警は、防犯カメラの人物を品川区の男と断定した。

 奪われた拳銃は、回転式で実弾5発が装填そうてんされていた。通常は伸縮型のひもで警察官のベルトにつながれているが、拳銃本体とひもを固定する金具が外されていた。

 警察庁は3月から、携帯する警察官以外から取り出しにくい新型拳銃入れ(ホルスター)の導入を始めていた。府警での配備は5月からで、古瀬巡査は旧型のホルスターを使っていた。

 府警は、不審人物の情報があれば110番するよう呼びかけている。

 

吹田市の警官襲撃は東京在住の30代男性か「息子に似ている」と連絡 - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/16628721/

 

 

 

大阪で高校まで過ごす=ゴルフ場勤務、事件前から休み-元自衛官・飯森容疑者

2019年06月17日12時24分

飯森裕次郎容疑者(大阪府警提供)

 大阪府吹田市で警察官を刃物で刺し、拳銃を奪ったとして逮捕された飯森裕次郎容疑者(33)。東京都内のゴルフ練習場で働き、清掃作業などをしていたが、事件直前に体調不良を訴え、初めて長期の休みを取っていた。関係者によると、2009年4月から約半年間は海上自衛隊に所属していた。

【関連ニュース】大阪・吹田市で交番襲撃、拳銃奪われる

 同級生らの話や本人のものとみられるフェイスブックなどによると、飯森容疑者は吹田市内の小中、高校を経て駒沢大を卒業した。
 15年9月から16年4月まで盛岡市の番組制作会社で試用社員として働いていたが、正社員になる前に退職した。同社によると、無断欠勤などはなく、勤務態度に問題はなかったという。
 現在の勤務先の上司によると、昨年11月から勤め始めた。ゴルフ好きで「プレー経験は10年以上」と話し、5年ほど前にこの練習場で個人レッスンを受けていた。今月初旬にも沖縄へゴルフ旅行に出掛けたという。
 これまで遅刻などはなかったが、今月10日ごろ、精神的に不安定だなどと訴え、休みを要求。当初は3日間の予定だったが、「6月いっぱいは無理」として延長した。15日夕、「25日ぐらいから復帰できそう」と電話で伝えてきたという。
 飯森容疑者は中学時代、野球部に所属。チームメートによると、真面目で温和だったが、終始控えめで印象は薄かったという。卒業と同時に引っ越し、連絡は途絶えていた。
 同級生の男性(33)は「事件後に公開された映像を見ても(本人と)分からなかった。まさかこんな事件を起こすとは」と動揺した口調で話した。

 

大阪で高校まで過ごす=ゴルフ場勤務、事件前から休み-元自衛官・飯森容疑者:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019061700155&g=soc