マヤ暦数字上の見えない太陽神 ◆maya/ednWs

マヤ暦の数字と思想で完全再現される守護数4「太陽の神」の生まれです。                          自民党、宮城県警、宮城県及び仙台市に監禁されたので、自分の中での正義の中で「告訴と提訴」を行い、勝利を目指すものです。

官公庁への障害者雇用の手帳確認義務づけ

 3月19日のニュースです。

 

厚生労働省は色々と出てきます。

私も方略で今度は障害者雇用に回される運命でした。

でも犯罪は知れたので、裁判に行きました。

 

 

 

 

maya-taiyoushin.hatenablog.com

 

 

 

障害者雇用の手帳確認義務づけ 中央省庁の水増し問題受け

中央省庁による障害者雇用の水増し問題を受けて、政府は、19日の閣議で、障害者にあたるかどうかの基準を恣意的(しいてき)に判断することを防ぐため、採用の際に、障害者手帳の確認を義務づけることなどを盛り込んだ法律の改正案を決定しました。

この問題では、おととし6月の時点で、8割を超える28の省庁で、合わせて3700人が水増しされていたことが明らかになり、政府の検証委員会は、多くの省庁で、障害者にあたるかどうかの基準を恣意的に解釈するずさんな運用が長年続けられていたと指摘しています。

これを受けて、19日の閣議で決定した障害者雇用促進法の改正案では、中央省庁や自治体による恣意的な判断を防ぐため、採用する際に、障害者手帳などの書類による確認を義務づけるとともに、こうした手順が守られていない場合は、厚生労働省が勧告を行うことができるとしています。

さらに、雇用した障害者の名簿や確認に用いた障害者手帳の写しなどの保存や、雇用状況を公表することも義務づけています。

改正案は19日夕方、国会に提出されました。

政府は、今の国会で、改正案の成立を目指すとともに、法律で定められた雇用率を満たしていない中央省庁については、1人の不足につき年間60万円を予算から減額する措置も取り入れ障害者の雇用を進める方針です。

首相「改めて深く反省」

安倍総理大臣は関係閣僚会議で「多くの国の行政機関で長年、法定雇用率を達成していない状態が続いていたことは、まことに遺憾で、改めて深く反省する必要がある。障害のある方が意欲と能力を発揮し活躍できる場の拡大に向け、全力で取り組んでほしい」と述べました。

 

障害者雇用の手帳確認義務づけ 中央省庁の水増し問題受け | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190319/k10011852911000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_037