マヤ暦数字上の見えない太陽神 ◆maya/ednWs

マヤ暦の数字と思想で完全再現される太陽の神の生まれです。

障害者採用面接で省庁混乱 国家公務員試験、予約できず

 2月22日午前スタートの障害者雇用の採用面接での問題でした。

 

これですね、国家公務員はこんな感じで採用面接は先着順です。

それでとっとと枠が埋まれば終わりなんです。

 

当時、私も全然知らんかったね。

 

そもそも、私は公務員なんてなりたくもなかったし、どうでも良かった。

農林水産省と父親に騙されたね。自民党にだな。

 

この平成は、情報化社会でみんなネットで就職合戦だからね。

この時代の方が私には向いていた。

 

無能の父親は役に立たなかったね。何も。

 

国家公務員試験は職員になる資格を取る試験です。

資格が得られれば更に自分で官庁周りをして、採用して貰わなければならない。

そんな流れですね。

 

だから公務員試験には合格したのに、結局採用されないまま終わる人も存在します。

この採用される権利も一定期間で自動的に消滅します。

あくまで補完採用の一定期間です。

 

この試験方法は国家公務員では当然の世界なので、

知らない人が集まると、ものすごいことになるわけですね。

情報公開していないからだろうね。 

 

だから障害者を公平に採用すると思うでしょ。

現実は厳しい。

使えるのしか採用しない。

 

そもそも使えるのは面接予約も早い。

それが全てだとは思います。

 

結局劣ってしまう障害者だから、障害年金が出ると言う事だと思うし、

個々で差があるわけで、弱視は特に仕事には厳しいでしょ。

読むのが困難であれば、仕事も困難なわけで、

公平と言う理想論を盾に、仕事の質を落とすことはしてほしくないと私は思います。

 むしろ、入り口だけ甘くて実際に仕事に就いてから現実を見て死にたくなるよりも、私は良心的だと思う。

 

これはただの障害者手帳持った人達の競争だからね。

だから私だって参加できる場所だ。

それで弱視相手であれば、私は完膚な迄に叩きのめせるね。

まぁ年齢オーバーかもしれんが。

それが障害者手帳持ちでしょ。

弱視の方が、私とディベートして勝てるか?

無理だろうね。

弱視の方が何が出来るか?

そこもポイントだろうしね。

役所が求めているのは、ワープロ打ってとかの仕事なので。

だから弱視には無理なんだよね。

そして原稿仕上げても、一々頼んだ側が校正するようでは使い物にならんだろうしね。

これね。

少なくてもそんなのは公務員の世界では臨時職員ですら要らないと言われますね。

結局は使えないのは、そっちで遊んでいて良いよとは言われるでしょ。

自信損失しなければいいね。

特に公務員は自分の金ではないから、そんな感じだと思う。

 健常者と一緒に事務ワークすれば、自分は劣っていると自認は出来るよ。

仕事の中では、人権と公平なんてのは無いからね。

 

 

私はこんな馬鹿みたいなのはやらんわ。

大方仕事の展開は分かる。

くだらん。

 

東北の採用人数は、AKB48(笑)

馬鹿かよこいつら。

 

しかも年齢は、昭和47-13年の昭和34年でした。

60歳までのことか。微妙だな。たまたまだな。

 

 

採用予定数

 採用予定数は全体で676人です。試験の区分別の採用予定数は下記のとおりです。 掲載されている問合せ先などが更新される場合がありますので最新の情報を確認してください。(2月22日更新)
試験の区分 採用予定数 採用予定機関別の人数
北海道 43人 PDFファイルテキストファイル
東北 48人 PDFファイルテキストファイル
関東甲信越 328人 PDFファイルテキストファイル
東海北陸 58人 PDFファイルテキストファイル
近畿 68人 PDFファイルテキストファイル
中国 37人 PDFファイルテキストファイル
四国 26人 PDFファイルテキストファイル
九州 51人 PDFファイルテキストファイル
沖縄 17人 PDFファイルテキストファイル
府省別の採用予定数はこちら(PDFファイルテキストファイル)です。

受験資格

次の要件(1)及び(2)を満たす者
(1)次に掲げる手帳等の交付を受けている者
※ 下記の手帳等は受験申込日及び受験日当日において有効であることが必要です。
ア 身体障害者手帳又は都道府県知事の定める医師(以下「指定医」という。)若しくは産業医による障害者の雇用の促進等に関する法律別表に掲げる身体障害を有する旨の診断書・意見書(心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう若しくは直腸、小腸、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫又は肝臓の機能の障害については、指定医によるものに限る。)
イ 都道府県知事若しくは政令指定都市市長が交付する療育手帳又は児童相談所知的障害者更生相談所、精神保健福祉センター精神保健指定医若しくは障害者職業センターによる知的障害者であることの判定書
ウ 精神障害者保健福祉手帳
(2)1959(昭和34)年4月2日以降に生まれた者(2018(平成30)年4月1日において、学校教育法に定める義務教育を終了した日から起算して2年以上の者に限る。)

 

ただし、次のいずれかに該当する者は受験できません。
(1)日本の国籍を有しない者(ただし、日本国籍を有する者であっても外国の国籍を有する者は、外務公務員になることができません。)
(2)国家公務員法第38条の規定により国家公務員となることができない者
  • 成年被後見人被保佐人準禁治産者を含む。)
  • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでの者又はその刑の執行猶予の期間中の者その他その執行を受けることがなくなるまでの者
  • 一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者
  • 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

www.jinji.go.jp

 

 

2019.03.05

障害者採用面接で省庁混乱 国家公務員試験、予約できず

 障害者向け国家公務員試験の採用面接に向かう受験者の女性=1日、東京都千代田区
1枚拡大

 障害者雇用水増し問題を受け、政府が初めて実施した障害者向け国家公務員試験で、2月末から始まった各省庁の採用面接に受験者から不満が相次いでいる。予約が殺到して初日に受け付けを中止する省庁が出るなど一部で混乱。「申し込み方法に障害への配慮が足りない」との声も多い。

 1次の筆記試験通過者は2月22日午前10時に発表され、同時に27日からの面接への予約がスタート。だが午前中には枠が埋まるなど、複数の省庁が早々に締め切った。

 日本盲人職能開発センターの事務局次長は「視覚障害者は1次の合否確認や面接試験の要項読み込みなど、全てに時間がかかる。先着順は不利だ」と話す。

 

障害者採用面接で省庁混乱/主要/社会総合/デイリースポーツ online
https://www.daily.co.jp/society/main/2019/03/05/0012118154.shtml

 

 

「不公平だ」障害者向け公務員試験、面接終了前に内定 受験者からは批判 九州の出先

3/6(水) 10:11配信

西日本新聞

 障害者雇用水増し問題を受けて行われた障害者向け国家公務員2次試験(面接)を巡って、福岡航空交通管制部(福岡市)が受験者全員の面接を終える前に内定通知を出していたことが分かった。面接を控えていた受験者に採用予定枠が埋まったとの連絡があり判明した。受験者からは「早く面接した人が有利になり不公平だ。早期に面接を受けたくてもできない障害者もおり配慮が足りない」と批判の声が上がっている。人事院は公正な選考を徹底するよう関係機関に指導する。

【グラフ】国の障害者雇用の状況

 同管制部によると、2次試験では予定枠1人に対し当初16人が受験を希望。2月27日から3月13日までの選考期間中に面接希望日を設定した。だが全員の面接が終わる前に内定者を決定。面接予定者に連絡しそれでも受験を希望するか確認した。6人のうち3人は「受験の意味がない」などとして辞退した。受験者は複数の省庁の試験を同じ時期に掛け持ちで受けることが可能なため、同管制部は「人材確保のために早めに内定を出した」と釈明している。

 7人の予定枠に対し46人の申し込みがあった九州地方整備局(福岡市)の建設部門も、先に面接を終えた受験者の数人に内定通知を出していた。採用枠が狭まったが、採用の余地が若干残っているとして予定していた面接は全て実施した。

 人事院によると、九地整のケースのように採用枠が少しでも残っていれば、途中で一部の内定を出すのは制度上問題がないという。ただし、「どのような場合でも全員に面接の機会を設ける必要があり、そのように指導する」と説明している。

 埼玉県立大の朝日雅也教授(障害者福祉)は「障害の特性により面接を申し込むにも時間がかかる人もいる。先着した人が有利になるようでは公平とは言えない。水増しという不正から始まった経緯を踏まえると採用過程に公平さを保障するのは当然だ」と指摘している。

 

「不公平だ」障害者向け公務員試験、面接終了前に内定 受験者からは批判 九州の出先(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-00010002-nishinpc-soci