マヤ暦数字上の見えない太陽神 ◆maya/ednWs

マヤ暦の数字と思想で完全再現される守護数4「太陽の神」の生まれです。                          自民党、宮城県警、宮城県及び仙台市に監禁されたので、自分の中での正義の中で「告訴と提訴」を行い、勝利を目指すものです。

折角なので任天堂のBGMについて

 

 

 折角なので書いておきます。

 

最近の任天堂で思うのは、BGMの生楽器や内蔵音源の性能向上は著しいので、

音にはそれなりの迫力があります。

 

なんと言うかね、ファミコンスーパーファミコン時代と比較して、

主旋律のメロディが駄目なんですね。

何というか、そんな才能ある人材が任天堂にはいない?

そんな感想です。

 

 

こういう才能ある人材が引退して、つまらないメロディになるのは、

ユーザーにとっては不幸だろうね。

 

私は任天堂の現行のBGMは良いとは思っていないですね。

 

それで、過去の作品をアレンジしたのは下記の動画です。

 

youtu.be

 

youtu.be

thytimes.hatenablog.com

 

 

でですね。アレンジしたのは素晴らしい出来なんですよ。

でも2の新作の曲は無難と言うかね。

でも現行の任天堂のソフトの中では、このゲームのBGMは上級だと思います。

 

 まあ、現行の任天堂の音楽で秀逸と言うのはあまりないですね。

 

 まぁ原作の神々のトライフォース1の方は、

ちょっと音を重ねすぎとは感じましたけども。

地上フィールドのBGMの話ですが。

 

今のゲームはつまらん曲が多くなった。

別に聞いてもたいしたことは無くて、効果音的な音楽も多いからね。

つまらんね。

 

 このような発言は割とネットで多いので調べてみればいいですよ。

 

メロディは少なくても進化していないよ。

同時発音数が増えただけ。

 

 現行でも、この平成初期の音楽がかっこいいと君臨するのは、

そんな越えられない時代があったのだろうと思います。

 

 

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イースI・II
ジャンル アクションRPG
ゲーム
ゲームジャンル アクションRPG
対応機種 PCエンジン CD-ROM2 (PCE)
Wiiバーチャルコンソール (VC)
PS3/PSPPCエンジンアーカイブス
開発元 アルファ・システムハドソン
発売元 PCE:ハドソン
VC:日本ファルコム
メディア PCE:CD-ROM1枚
VC/PS3/PSPダウンロード
プレイ人数 1人
発売日 PCE:1989年12月21日
VC:2007年10月16日
PS3/PSP2010年11月17日
レイティング CEROA(全年齢対象)

 

イースI・II - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9I%E3%83%BBII

 

 

このころよりもシンセの使い方も劣っているし駄目じゃん。

つまらん平成最後の時代ですな。

 音色作りがチープ過ぎてね。

手抜きとしか思えないし。

 

やはり芸能界の既存楽器使って、

聞いたことがある音色で音楽流されてもね。

テレビの音とかつまらなくて辟易しているし。

ゲーム音楽ならではの音色がほしいと思いました。

 

生み出せないテレビの音なんて不要ですよ。

あんな何も出来ない産業ね。

山口組が巣くっている産業。

消えて良いね。

 

テレビの演奏は、決まった楽器でバックで演奏して歌を歌うだけだから。

特に演歌とかが顕著で、どの曲も楽器はみんな同じじゃん。

効率はいいわな(笑)

伴奏はその場での間に合わせなのだから当然ではある。

ゲームの世界ではそんなのは許されんでしょ。

低質テレビに合わせたら音楽が死ぬ。

 

生楽器ばかり導入して、Ysみたいにシンセで流せないことに驚きですな。

シンセがPCMだけで音色加工が無理とか?

 

生楽器とか、今でも再現は無理なバイオリン等の弦くらいでいいわな。

なんか、他に生楽器とか意味あるの?とは思っている。

まぁ任天堂の生演奏はまさにそれですけども。

 

 

芸能界は音が作り出せないから、お金かけたバージョンはすぐにフルオケですね。

あの人達では無理なんでしょ(笑)

 

 

シンセでこれくらい鳴らしてほしいよね。

 

21曲目の43分43秒の曲ぐらい流してほしいね。

 

43:43 【TERMINATION】

 

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 こんなのとか現行で流せない不思議。

 

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このランキングとか確認すると、今時のはろくなのないんでしょうな。

 

ガウル平原はまあまあだったね。

 

 

shiraponium-game.com

 

 

これくらいの流してほしいですよね。

実際、今時でも内蔵音源でこれくらい流す音楽もないでしょ。

 

 

 1:56:52 Ending Theme (エンドタイトル)

 

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 そういうことで、スーパーファミコンのサポートは完了しましたけど、

その資産を引き継げる器の音楽が現行で無いのも皮肉だと思いました。

 

 

 ファミコンでもこれくらい出来るからね。

 

 

8:32

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満足なクリエイターが居なくなったんだと思います。

 

 

 

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やはりね、テレビゲームならではの速いテンポの曲ね。

ゲームならではの、芸能界では真似が出来ない奴。

これが廃れて嘆かわしい。

 

 

こんなテンポの速い音楽は常識だったのにね。

腑抜けのトロい平成末期の音楽。

 

 11:58

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 音源が増えたから、作り込みが無くなったね。

くだらん環境曲が多くなって、ゲームの音楽ではないわ。

大方の人はがっかりしている。

 

 

 こんなのがゲーム音楽のなんたるかだ。

森の腐臭五輪は要らないけどな。

 

 

テレビと言う三流装置では聴けないここだけの音。

これがテレビゲームの全て。

 

先にナムコです。

このドラゴンスピリットの音色表現は素晴らしいね。

私は一番好きだ。

4分56秒からの火山面ね。

凄い表現力ですね。

うねるシンセが大好きですね。

12分47秒からのもかっこいい。

うねりまくっています。 

 

 4:56

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もう今では神でもなんでもないじゃん。

凡人が曲を描いているゲーム業界だとは思う。

この時代が私の本当のゲーム全盛期だからな。

 

私が首突っ込んだ時期が神かもね。

どうでもいいけども。

 

 

それと、タイトーのDARIUSですね。

サンプリングを用いたドラムス、そして最強の響く重低音ですね。

ゲームセンターを響かせる音ですね。

0:23からのキャプテンネオの音楽がDARIUSのすばらしさを出していますね。

最後22:19のラスボスのBOSS7は芸術ですね。

 クジラの形をしたボスですね。

 

22:19

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 本当の音質はこれです。

アップされたのは死ぬほど汚いね。

Darius

Darius

 

 

 

 

次がコナミグラディウスⅡですね。

これも凄い表現力。

今では癌の腐界の森の五輪になってしまいました。

 

作曲者は古川。

この時代の古川は光っていた古川?

 

現行の私の中の古川は用済みの古川。

全ては古川市(現大崎市)のせいですよ。

終わったよね。

 

 

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KIRIKO _RSC
当時リアルタイムでプレイしましたが、現代になって聴いても、とんでもないクオリティですね。 ゲームmusicはもっともっと評価されるべきだと思います。
 
 76 
 
 
 
Ruru Hiboshi
ゲーセンで100円を投入しスタートボタンを押しビックバイパーのエンジンに火を入れ 操縦桿(8方向レバー)を握り、トリガー(3つのボタン)に手をかけながら ウェポンセレクトの曲「Equipment」を聴くと 「俺が惑星グラディウスの平和を取り戻す・・・」と無駄に高揚感を感じてました。
 
 25 
 
 
 
関空快速
この頃のコナミ神曲っぷり
 
 54 
 
 
 
 
riccilov
グラ、グラⅢ、沙羅漫蛇と、このころのKONAMIの曲は本当にすごかった。
 
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井上淳
これを作曲した古川氏の前後作と比べるとやはりこのグラⅡが頭ひとつ抜けてハイクオリティだと思う。どの曲とってもすごくいいんだけど、それまで音源ハード面の問題でやれなかったことを一気に爆発させた感が凄い。 もともと国内屈指のフュージョンギタリストが伝統的な曲調のあるシリーズに持てるセンスを全力でぶつけたからこその曲だと思うよ。 当時の他のメーカーもセンスの良い曲あったけど、ナムコ以外は音の粒と質が圧倒的に弱かったんだよね。 カプコンなんてモヤモヤこもりすぎててキンキン響く音色だけが目立つクソボードだったし、タイトーセガも作曲者は神なのに音質が惜しかった。 とにかくグラⅡの凄さは今聴いても古くささがないどころかやっぱりカッコいい所だし、かなり後にマンダ2やグラⅣでわざわざFM音源に回帰しちゃうぐらい音色が崇拝されてる神曲だらけやね。
 
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noriwocom
音源チップの性能が高すぎやしないかw 26年前だぞwwwww
 
 45 
 
 
 
 
たけっつあん
この頃のコナミはもう帰って来ないんだよ…(ノД`) ほんとコナミに限らず、素晴らしいクオリティのGMばっかりやったなぁ…
 
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madmotor
4面の曲(A Way Out of The Difficulty)が、あんな短いループにもかかわらずものすごく物語性にあふれていて凄い。反面、最近のゲーム音楽環境音楽みたいでつまらない。この問答無用にプレイヤーを襲う電子音の洪水こそが、俺達の夢見た未来のカタチだったんだ。
 
 50 
 
 
 
 
TheGodaigo
シューティングスターは名曲でしょう!!このBGMのおかげでゲーセンでも注ぎ込む決意ができましたよ!!!
 
 15 
 
 
 
太郎PUN
グラディウスⅡ、今年で生誕30年ですね!おめでとうございます!この熱いサウンドを聴くと少年時代にタイムスリップしたかのような気持ちになります。やっぱり古川さんは偉大♪
 
 11 
 
 
 
momoirojeep
グラⅡにサンダークロスにA-JAXにフラックアタックにシティーボンバーに悪魔城ドラキュラスーパー魂斗羅etc… この頃のコナミの音楽はホント好きだわ
 
 30 
 
 
 
 
Tatuya Nagabuchi
Burning heat を超えるゲームミュージックに、いまだにお目にかかっていない
 
 18 
 
 
 
 
くさやくさい
凄いね。これが20年前の曲ですか?
 
 14 
 
 
 
 
I HIRO
始めて買った音楽テープがこれでした!!あとでCDも買っちゃいました(笑) あの頃は歌謡曲に興味なかったなぁ~☺
 
 18 
 
 
 
mac max
出すゲーム全てが神曲だった時代だな。 なつかしい・・・・
 
 24 
 
 
 
 
Kawa N.
やっぱA Shooting Star だよな~ コレ聴くと次のステージへの期待感と緊張感が高まってね
 
 26 
 
 
 
 
N24MIGHT
あれから30年か
 
 5 
 
 
 
Jacky B
セレクトのBGMはここ10年くらい目覚まし音に使ってます!
 
 8 
 
 
 
 
295gaming
Quite possibly the greatest video game soundtrack of all time.God bless Gradius 2!
 
 13 
 
 
 
Kazuz_Gradian059
maximum speedが1番だな
 
 7 
 
 
 
Yasumasa Konishi
少数派だと思いますが、個人的にはSynthetic Lifeが好きですね~。ステージのビジュアルとものすごく合っている気がします!
 
 9 
 
 
 
 
popolon
デストロイゼモー!
 
 5 
 
 
 
 
SHICRYSTAL
ふるかわさん本当にすげぇは... なんせ公式の言い方がフュージョンサウンドだもんな...
 
 5 
 
 
 
David F. Gisbert - Tromax
Nice nice nice nice music !!!!!!!!!!!!!!!!
 
 4 
 
 
 
osupu2200
その昔、北九州のスペースワールドのドーム内にグラⅡが置いてあって、しかも頭上の大画面にプレイが映されてました。高速ステージやボスラッシュくらいになると後ろにギャラリーが集まって来てて、かなり緊張&優越感に浸りながらプレイしたものです(´д‘)
 
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Kent Date
私は約5年後にPCエンジンで発売された移植版をプレイしましたが、当然CDデジタルオーディオだったわけで、アーケード音源に少しリバーブを加えただけのものだった気がします。5年前でこんなクオリティの高いBGMがゲーセンで流れていたのかと驚愕した覚えがあります。
 
 7 
 
 
 
高原シャルク
maximum speedのあの爽快感