マヤ暦数字上の見えない太陽神 ◆maya/ednWs

マヤ暦の数字と思想で完全再現される太陽の神の生まれです。

2月18日 2000年時代 皇室、田名部、豊田、宮城県警811山の日の死亡統計、福岡イノシシ課長、福島アニメ聖地88、ヨドバシカメラ、横浜引きこもり部屋写真展

 2月18日のニュース一覧ですね。

 

 大方、皇室と仙台と企業でしょうか?

そんなもので渦巻いた日であり、

 

私に押しつけられた秋田の納豆と言うのは、これは2000年代を象徴するもので、

加藤夏希らのアニメオタクブーム、そして奥山恵美子

村井嘉浩が誘致したトヨタ自動車横須賀市関東自動車工業との合併会社です。

 田名部とは、青森県の田名部神社ですが、田辺三菱製薬のマスコットの「タナミン」が、AKB48田名部生来と言う事です。

 初音ミクみたいなのです。

 

811は山の日で、これは私の生誕日に被せた奴です。

なぜかこちらが秋田の産物を押しつけられて、同時に宮城県警が山の遭難者統計を発表しているんですね。

 

皇室側の人らはご自由にスパゲッティの様に連携して頂いて構わないのですが、重大な問題は私の人生まで進行形で巻き込まれると言う事です。

だから私は境界をしっかりと作らなければならなく、日々努力しているんですね。

だってこちらには全く関係の無い話ですからね。

 

私はこのタイトルは犯罪年表だと考えています。

私の人生を潰した方々が載っている年表の様な感じです。

全てではないですが。

 

基本、こちらが相手する価値は無いと言える。

 

 

maya-taiyoushin.hatenablog.com

maya-taiyoushin.hatenablog.com

 

 

 

 

maya-taiyoushin.hatenablog.com

maya-taiyoushin.hatenablog.com

 

 

 

 

天皇の即位祝う「一般参賀」開催を検討
2/18(月) 13:51配信 日テレNEWS24

Nippon News Network(NNN)

[ 前の映像 | 次の映像 ]
皇太子さまが新天皇に即位された直後の今年5月初旬に、新天皇の即位を祝う「一般参賀」の開催が検討されていることがわかった。

今年4月30日、天皇陛下は退位され、5月1日に皇太子さまが新天皇に即位される。

関係者によると、皇太子さまが新天皇に即位した直後の今年5月初旬に、新天皇皇后両陛下や皇族方が国民の前に姿を見せられる皇居での「一般参賀」の開催が検討されているという。

上皇上皇后となった現在の天皇皇后両陛下はこの一般参賀には出席されないという。

平成の代替わりの際は、新天皇の即位を祝う一般参賀は、翌年の平成2年(1990年)11月、新天皇が即位を国内外に宣言する「即位礼正殿の儀」を終えた後に開催されていた。

 

天皇の即位祝う「一般参賀」開催を検討(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190218-00000026-nnn-soci

 

 


美智子さまの「小室圭さん」引き剥がし作戦 さよなら代わりの“眞子さま3公務”
2/18(月) 8:01配信

美智子さま

 秋篠宮家の長女・眞子さまの“婚約内定者”である小室圭さんは先ごろ「釈明文書」を公表。が、これでお二人の結婚は壊滅状態に陥ってしまった。そんな折、宮内庁は御代替わり後の新たな公務分担を発表した。そこには、皇后さまのある“強いご意向”が窺えるのだ。

 ***

「皇族方のご公務分担は当然とはいえ、発表を聞いた時は“これでご結婚はますます遠のいたな”と、驚くほかありませんでした」

 そう振り返るのは宮内庁担当記者である。5月1日以降のご公務の割振りについて、宮内庁の山本信一郎長官が定例会見で言及したのはさる1月31日のことだった。

「現在、両陛下が担われている『全国植樹祭』『国民体育大会開会式』『全国豊かな海づくり大会』の“三大行幸啓”は、そのまま皇太子ご夫妻に引き継がれることとなり、あわせて現在ご夫妻が出席されている『国民文化祭』も、引き続き新天皇・新皇后のご活動となることが発表されたのです」(同)

 一方で、皇太子ご夫妻の主たる地方ご公務は“七大行啓”と称されており、

「このうち、新天皇が受け持つ国民文化祭を除いた6件は秋篠宮ご夫妻で4件、紀子さま単独で1件、そして寛仁親王妃信子さまが1件と、分担して引き継がれることになりました」(同)

 こうした割振りに関する作業は昨年来、陛下や皇族方のご意向を伺いながら庁内で続けられてきたのだが、さらに加えて、

「今回はまた『国民体育大会総合閉会式』『全国都市緑化祭』『森と花の祭典―「みどりの感謝祭」』という、これまで秋篠宮ご夫妻が担われてきた三つのご公務を、5月以降は新たに眞子さまが単独で受け持たれることが決まったのです」(同)

 というのだ。

「『国体総合閉会式』は1泊2日または2泊3日の日程が組まれ、優勝チームには秋篠宮ご夫妻から天皇杯皇后杯が手渡されてきました。同じく泊りがけとなる『都市緑化祭』も全国各地で催され、ガーデニングご視察や地元の小学生と一緒に植樹をなさいます。また『みどりの感謝祭』は、緑化運動の推進を目的に都内で催され、3年前にはご夫妻に代わり、眞子さまが式典で挨拶なさいました。行事の事前にレクチャーを受け、お言葉は自らお考えになって述べられるのです」(同)

 

 美智子さまの「小室圭さん」引き剥がし作戦 さよなら代わりの“眞子さま3公務”(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190218-00556726-shincho-soci

 

 

2019年2月18日
ニュース・解説
糖尿病治療支援アプリを開発…食事や血糖値に基づき、生活習慣改善アドバイス

 田辺三菱製薬が、糖尿病の治療を支援するスマートフォン向けアプリを開発した。患者らが記録した食事や血糖値などのデータをインターネットを通じて専門家が共有し、生活習慣の改善をアドバイスする。医療費負担を抑えたい健康保険組合自治体に売り込む。


 開発したアプリを使い、患者が入力した食事や運動内容、体重、血糖値などに基づき、保健師や管理栄養士が助言する。データの推移をグラフで確認できるほか、アニメのキャラクターが励ましたり、注意したりしてくれる。アプリは「糖」「モニタリング」「コントロール」の最初の文字から「TOMOCO(トモコ)」と名付けた。

 田辺三菱は健保や自治体にアプリを提供して利用料をもらう仕組みを検討している。4月以降、数十人規模で実証実験を行う予定で、協力してくれる健保などを募集する。

 糖尿病は重症化すると人工透析などが必要になり、医療費が高騰する一因となっている。

 

 

 糖尿病治療支援アプリを開発…食事や血糖値に基づき、生活習慣改善アドバイス : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20190218-OYTET50025/

 

 

 

「空飛ぶ車」2千万円台目標に 30年めどに技術者団体
 技術者団体カーティベーターが開発する空飛ぶ車のイメージ(同団体提供) 1枚
拡大
 愛知県豊田市を主な拠点に活動する技術者団体「カーティベーター」の福沢知浩共同代表(31)は18日までに共同通信の取材に応じ、人を乗せて空を移動する「空飛ぶ車」を2030年をめどに2千万円台で販売する目標を明らかにした。超高級車程度の価格にして普及を図る。

 大学や研究機関、富裕層など限られた顧客に23年から売る機体は5千万円台を目指す。生産設備などを整え、26年に20~30キロを飛行できる機体の量産を始める方針だ。

 開発しているのは道路を3輪のタイヤで走行し、向きを変えられるプロペラで垂直に離着陸する陸空両用の機体。

 

 「空飛ぶ車」2千万円台目標に/話題/社会総合/デイリースポーツ online
https://www.daily.co.jp/society/human_interest/2019/02/18/0012076688.shtml

 

 

 

宮城県内の山岳遭難死者数、過去10年で最多 単独入山増え発見遅れも 県警「複数で入山を」

2/18(月) 14:00配信

河北新報

 宮城県内の山で昨年1年間に8人が遭難死し、過去10年で最多となったことが県警のまとめで分かった。単独の登山者が多く、事故などの際に発見や救助が遅れたことが一因とみられる。県警は「できれば複数で入山してほしい」と呼び掛けている。

【写真】蔵王遭難事故から100年、教訓伝えたい 仙台二高山岳部OBが追悼行事

 県内で2009~18年に発生した山岳遭難の件数と死者数の推移はグラフの通り。

 昨年は28件発生し、遭難者は30人。うち死者と負傷者が各8人で、死者中6人を単独登山が占めた。遭難者のうち7人が登山届を事前提出していたが、死者8人では1人だけだった。

 死者が増えた背景には、登山ブームで気軽に1人で山を楽しむ人が増えたことがあるとみられる。

 複数で行動すれば滑落時などに早期に救助される可能性が高まるが、単独登山の場合は発見されるまでに時間を要することが多い。昨年10月には、70代男性が仙台市太白区の大東岳(1365メートル)に1人で登り行方不明となり、5日後に発見された遺体には滑落した形跡があった。

 県警の千葉泰忍地域部長は「山では複数で行動することを心掛けてほしい。登山届の提出と家族などへの事前連絡、万が一に備えた装備と非常食の携行もお願いしたい」と話す。

 

 宮城県内の山岳遭難死者数、過去10年で最多 単独入山増え発見遅れも 県警「複数で入山を」(河北新報) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190218-00000024-khks-soci

 

 

「イノシシ課長」新年度から配置へ 福岡市
2019年2月18日 11時32分

野生のイノシシによる農作物や人への被害が相次ぐ中、福岡市は、新年度から全国でも珍しい専門の課長を配置し、生息調査や集中的な捕獲に乗り出す方針です。

福岡市では、昨年度、イノシシが農作物を荒らすなどの被害額が3300万円あまりにのぼり、去年10月には駅前の道路で男性が足をかまれて大けがをするなど、人への被害も相次いでいます。

このため福岡市は、新年度から全国でも珍しいイノシシの被害対策を専門に担当する課長を配置することになりました。

福岡市は、当初予算案におよそ4000万円を盛り込み、赤外線センサーでイノシシが多く生息する地域を調査するほか、わなを増やしたり、集中的に捕獲したりする方針です。

 

 「イノシシ課長」新年度から配置へ 福岡市 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190218/k10011818741000.html

 

 

その名も「ヨドペイ」 ヨドバシもスマホ決済参入へ
2/18(月) 11:55配信 テレ朝 news

All Nippon NewsNetwork(ANN)

[ 前の映像 | 次の映像 ]
 全国に延べ4000万人以上の会員を持つ大手家電量販店のヨドバシカメラスマートフォンを使った独自の決済サービスを検討していることが分かりました。

 関係者によりますと、ヨドバシカメラスマートフォン決済「ヨドペイ」の開発を進めていて、全国に延べ4000万人以上の会員がいる「ヨドバシゴールドポイントカード」と連携したサービスなども検討しています。特許庁に「ヨドペイ」の商標登録を出願していて、システムの構築が完了すれば今年中にサービスを開始する見通しです。スマートフォン決済を巡っては、メルカリやファミリーマートなど新規参入が相次いでいて、多数の会員を持つヨドバシの参入で顧客の獲得競争がさらに激しくなりそうです。

 

その名も「ヨドペイ」 ヨドバシもスマホ決済参入へ(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190218-00000020-ann-bus_all

 

 

「アニメ聖地88」認定プレート 須賀川市に贈呈
2/18(月) 10:34配信 福島民報
 アニメツーリズム協会の「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」に選ばれた福島県須賀川市への認定プレートの贈呈式は十七日、市役所で行われた。 
 同協会が国内外のアニメファンのインターネット投票を基に八十八作品の聖地を選定した。須賀川市は「ウルトラマンシリーズ(円谷英二氏生誕の地)」として、初回の二〇一八(平成三十)年版と一九年版に連続で選ばれた。 
 贈呈式は同市とウルトラマンの故郷「M78星雲 光の国」の姉妹都市提携イベントの中で行った。協会の鈴木則道専務理事が「世界が認めた聖地の魅力発信に努めたい」とあいさつし、橋本克也市長に認定プレートを手渡した。橋本市長は「円谷英二監督の偉業と特撮文化を継承する責務を胸に一層の振興を図っていく」と述べた。 
 続いて「ウルトラマンダイナ」に主演したつるの剛士さんらがトークショーを行った。 
 県内では他に、会津若松市が「薄桜鬼 真改」で一八、一九年版に、伊達市が「政宗ダテニクル」で一九年版に選出されている。 

 

「アニメ聖地88」認定プレート 須賀川市に贈呈(福島民報) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190218-00001245-fminpo-l07

 

 

“ひきこもり部屋”写真をアートに 横浜で展示会
2019年2月18日 18時05分

ひきこもりの人たちが自分たちの“ひきこもり部屋”を撮影した写真を、現代アートの作品にしたてて紹介した展示会が、横浜市で開かれています。

この展示会は、自身もひきこもりの経験がある現代美術家渡辺篤さんが開いたものです。

会場に展示されたメインの作品には、渡辺さんの呼びかけに応じて、自分たちがひきこもっている部屋をみずから撮影した、およそ40人の写真が使われています。
それぞれの写真はモノクロに加工されて展示され、訪れた人が壁のわずかな隙間からのぞき見る仕掛けになっています。

写真には、山のように積まれたゴミや、ものがほとんどなく整然とした様子、また法律の参考書が何冊も収められている本棚などが写っていて、社会から隔絶して長い年月を部屋の中で過ごしている人たち一人一人のリアルな現実がうかがえます。

渡辺篤さんは「自分のひきこもり部屋を撮影する行為は、自分が置かれた状況を客観視することにつながる。また、作品を見ることで、自分と似たような人がいると気付いたり、さまざまな生き方があると知る機会になるかもしれない」と話していました。

この展示会は、横浜中区の「高架下スタジオSite-Aギャラリー」で今月24日まで開かれています。

 

“ひきこもり部屋”写真をアートに 横浜で展示会 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190218/k10011819111000.html