マヤ暦数字上の見えない太陽神 ◆maya/ednWs

マヤ暦の数字と思想で完全再現される守護数4「太陽の神」の生まれです。自民党、宮城県警、宮城県及び仙台市に監禁されたので、自分の中での正義の中で「告訴と提訴」を行い、勝利を目指すものです。

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ

 本日は2月10日です。

 

 前の記事でちらっと出した動画が、このタイトルのゲームです。

 

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ

 

ですね。

  

www.youtube.com

 

 

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(ドラゴンクエストスリー そしてでんせつへ)は、1988年昭和63年)2月10日エニックス(現:スクウェア・エニックス)より発売されたファミリーコンピュータロールプレイングゲーム

その後、リメイクとして1996年平成8年)に『スーパーファミコン ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』、2000年平成12年)に『ゲームボーイ ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(ゲームボーイカラー専用)が発売されているほか、2009年平成21年)より携帯アプリ版も配信されている。2011年平成23年)9月15日発売の『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』に、FC版およびSFC版が第1作『ドラゴンクエスト』や『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』と共に収録された。2017年8月24日からはPlayStation 4ニンテンドー3DS版もダウンロードで配信されている[2]

北米では、『Dragon Warrior III』としてNES版とGBC版が発売されている。

 

ドラゴンクエストIII
そして伝説へ…
Dragon Warrior III
ジャンル ロールプレイングゲーム
対応機種 ファミリーコンピュータ
スーパーファミコン
ゲームボーイカラー
開発元 チュンソフト
発売元 エニックス
プロデューサー 千田幸信
ディレクター 中村光一
シナリオ 堀井雄二
プログラマー 内藤寛
音楽 すぎやまこういち
美術 鳥山明
シリーズ ドラゴンクエストシリーズ
人数 1人
メディア 2メガビット+64キロRAM
ロムカセット[1]
バッテリーバックアップ搭載)
発売日 [FC]:日本 1988年2月10日
[SFC]:日本 1996年12月6日
[GBC]:日本 2000年12月8日
売上本数 日本 約380万本

ドラゴンクエストIII そして伝説へ… - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88III_%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E3%81%B8%E2%80%A6

 

 

 

私は、このゲームが自分でお金を払った最初のドラクエだったので、思い入れがあるんですね。

 

それを今時の若い人が、凄腕で演奏していたわけで、

へー、古い時代のレトロゲームが現代でも伝わっていたので、中々と感銘を受けました。

 

なんか「そして伝説へ」はトヨタがCMで採用したらしいですけどもね。

その車種名が「アクア」です。

私は壬子の生まれで、水の生まれなんですね。

 

時代が古い人は、懐古で過去を美化するので、

私はあんまそれはしないようにしているつもりなんですね。

でも公平に聴いても、すぎやまこういちの曲は、この頃の曲が最盛期でしたね。

まあ、一番実力が発揮出来る年齢と言うのは決まっているからね。

 

私は前にも書きましたけども、事前にドラクエⅡで刷り込みはされていたんです。

それが愛知和男が歌った、「この道わが旅です。

 

 

この道わが旅とそして伝説へを比較すると全然完成度は違うのね。 

 

この道わが旅は普通に流して終わりの無難な曲なので、聴いても聴かなくても良いし、起承転結みたいなのはないからね。

 

そして伝説へは、それが大体揃って3分で仕上がっているから、

こんな曲は中々出てこないと思います。

 

 だから、世の中、ドラクエ神曲は「そして伝説へ」がトップに上がると思うし、

他にもⅢは良い曲が多い。そしてⅣも良い曲が多い。

Ⅴでそれが止んだ。

 

 

 

概要                                                               Edit

DQ3のエンディングテーマ。
雄々しい曲調がまさに伝説の始まりを予感させる、シリーズでも下記の通りの屈指の人気を誇る名曲。
エンディングテーマにしては短い曲だが、この曲は【すぎやまこういち】の快心作らしく、ドラクエのコンサートでは頻繁にアンコールの締めに演奏される。
すぎやまこういち曰く「この曲を知らない人はドラクエをやったことのないモグリ」とのこと。
2010年8月29日には、テレビ朝日題名のない音楽会」にてすぎやまこういち自身のタクトにより演奏され、様々なゲーム音楽が題材となる中でコンサートのアンコールよろしく堂々と大トリを飾った。
 
構成=Intro:8小節、A:10小節、B:9小節、C:8小節、D:16小節、E:12小節
調=
Intro:変ロ長調(B♭)、A:変ロ短調(B♭m)、B:変ホ長調(E♭)→ロ短調(Bm)、
C~E:変ロ長調(B♭)(FC版・GBC版はキー+2)
BPM=Intro~B:90、C:136、D~E:126(NHK交響楽団
拍子=4/4
 
オーケストラでは、Intro→A→B→A→C→D→Eの順で演奏される。
イントロは堂々としたファンファーレ。
そのファンファーレが鳴り終わった後、Aの部分からは切ないバラード調で曲が展開される。
2回目のAでは、切ないメロディはそのままに、壮大に曲が盛り上がっていく。
Cの部分からは突如テンポアップし、その勢いのままD~Eの部分ではイントロが速いテンポで演奏され最後まで突っ走るという急展開を見せる。
To be Continued to DRAGON QUEST I...
 
DQ5発売後の【ドラゴンクエストマスターズクラブスペシャル】の「シリーズ中で好きな音楽は?」という人気投票では、2位を獲得している。
また、20周年を記念して、ベストセレクションコンサートを開催する為に実施された来場者の人気曲投票では、見事1位を獲得。
トヨタハイブリッド車 “AQUA” のCMで【冒険の旅】【おおぞらをとぶ】に続き、2015年11月4日からBGMに使用されている。
このとき映されている車のナンバーは「ゆ-610(ロト)」。エンディングを迎えた勇者に贈られる称号である。
車の色もロトカラーのブルーメタルが使用されている。
肩車をしてもらいタオルを掲げたくなる曲。

 

【そして伝説へ】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E3%81%B8%E3%80%91

 

 

matome.naver.jp

 

 

 それは私が言っていることではなく、みんな言っているからね。

作曲者がそう思っているそうだから、まさにその通りでしょ。

 

やはり、作った人が一番分かるじゃないですか。

一番分かっているのは作った本人だろうから。

このそして伝説へは凄いね。

 

そして伝説への音源として、

私が聴けるのはファミコンで発売された原作と同時発売された

オケのサントラだけですな。

YOUTUBEにアップされているのは聴けない奴ばかり。

 

このロンドンフィルのやつだね。

発売日が違うから、過去の音源流用しているかは知らん。

現行で私が持っているのは、リメイクサントラの音源で大方同じと思います。

原作の頃のは私はテープ組だったので。

 

 

交響組曲ドラゴンクエストIII」そして伝説へ…

アーティスト: すぎやまこういちロンドン・フィルハーモニー管弦楽団

ジャンル:クラシック / ゲーム / 邦楽 / サウンドトラック・映画音楽

スポットレンタル価格:50円 (税込)

レンタル開始日:2009-10-09
発売日:2009-10-07
収録時間:53分

 すぎやまこういち / 交響組曲ドラゴンクエストIII」そして伝説へ… | GEO 宅配CDレンタル
https://rental.geo-online.co.jp/cd/detail-164125.html

 

 

 

他のはまともな演奏ではないので。聴かなくて良いですわ。

N響が演奏すれば聴けると思います。 

N響が演奏したのがドラクエⅣなので、こちらの演奏も良いですな。

当時の話だけども。

 

この時代は、空気が神格化されていたんでしょ。

ミス無しのアルバムだな。両方とも。

買ってとても満足したものですな。

 

結局、作曲者が指揮しても、下手くそが演奏すれば下手くそだからね。

聴くに値しないと言う奴ね。

 

私はトヨタなんて全く知らないからさ、

CMで採用しようが、そんなメーカーは知らないのでね。

 

 

そもそも、私の家はゲーム禁止の家だったので、

ファミコンのアダプタを盗まれたりとか、そんな虐待だけされていましたね。

そんな親が現行でトヨタヴィッツに乗っているので、

私はゴミ企業は要らないんですよ。

 

 私はトヨタ乗ったら人間終わりと言う考えがあるので、寄らないでねと言う事だね。

 

私は強要で押しつけられたのは確実に捨てるからね。

死ねやと言う事ですね。

 

 最後にゲスの名前が私の耳元に届き、まともな所ほど名前が届かない顛末は確認しましたね。

 ゲスの物ばかり持っているのが私の母親だから、犯罪者そのものだな。

 

思想押しつけの人間てのは相手にされんからね。

自分の思い通りに操るやつ?

 

常にこれは捨てて、これを持てと言う奴だ。

そんな人間はその人間そのものが捨てられて終わりだ。 

 

 公平性が欠ける、ヘリコプターペアレントは最後は殺されるわ。

その主張に理由が無い人間はね。

 

happy-mama.info

 

 

観る価値の無い奴らこそストーキングを続け、こっち観ろと強要だからね。

それが犯罪者なので。

 

そんな構って君の醜さは反吐が出るね。

私の人生がここまで落ちた最大の理由と言える。

 

観る価値の無い存在ほど延々とそうじゃん。

 

 広く見識を持つのは人として重要だから、

色々なのを観るべきと教育するのは当然のことだよ。

 

殺すべきヘリコプターペアレントは、競馬の調教に繋がる。

  

matome.naver.jp

 

 私は母親には、過去には「公務員以外仕事ではない」と嘘を教えられた。

それはヘリコプターペアレントだから一切相手にしないことにした。

確かに見識を広めようと努力し始めると、話すに値しない集団だった。

話しても何も返ってこないので、愚かだった。

 

 馬鹿の相手をし続けなければならない義務は無いからね。

延々と生み出せない集団の相手をする意味があるのか?

無いですね。

 

対面する価値が無いばかりか害を受けるだけの集団は法律で排除すべきだ。

そのために日本国には刑法と民法が存在する。