マヤ暦数字上の見えない太陽神 ◆maya/ednWs

マヤ暦の数字と思想で完全再現される守護数4「太陽の神」の生まれです。                          自民党、宮城県警、宮城県及び仙台市に監禁されたので、自分の中での正義の中で「告訴と提訴」を行い、勝利を目指すものです。

【視点は東北】出雲人ルーツ 骨から迫る【私抜きでお願い】

 12月9日のニュースです。

こんなのを12月4日から始め、早速12月9日にニュースネタになりました。

壬子。

過去に出雲大社に行かされて迷惑被ったけどさ、1998年。

そして出雲-仙台便も就航していろいろとやっていますけど、

私は混ぜないでね、無関係なので。

 

そろそろ森のやり口は苛ついているかな。

 

私は親から宮城県農林水産部まで、海の藻屑となれとしか思っていないので。

よらないでね、目障り。

 

 

 

 

出雲人ルーツ 骨から迫る

  • 猪目洞窟遺跡から出土した下あごの骨を借り受ける研究者=出雲弥生の森博物館提供
    猪目洞窟遺跡から出土した下あごの骨を借り受ける研究者=出雲弥生の森博物館提供

 ◇東京いずもふるさと会

 ◇猪目洞窟などDNA解析

 ◇ネットで資金 来冬発表へ

 

 出雲市など県内の遺跡から出土した人骨から自分たちのルーツを探ろうと、関東在住の出雲市出身者でつくる「東京いずもふるさと会」(事務局・東京都港区)の依頼した調査が本格的に始まった。4日には研究者らが同市内の博物館などで人骨の一部を採取。今後1年かけて、DNA解析などで「出雲人」の由来に迫る。(平野真由)

 同会には、以前から「自身のDNAを調べれば出雲人のルーツを解明できるのではないか」と調査を求める声があった。

 祖父母の代から出雲市在住だった人を「出雲人」と定義し、2010年から岡垣克則会長(77)ら会員と出雲市の住民の計約40人の血液や唾液の採取を開始。国立遺伝学研究所静岡県)の斎藤成也教授がDNA解析を行い、地理的に近い朝鮮半島より、東北地方の住民に近い可能性があることが分かった。

 「古代の出雲人を調べたら、さらに日本人のルーツに迫れるのでは」と岡垣会長らは、猪目洞窟遺跡(出雲市)から出土した人骨のDNAを調べようと思い立ち、斎藤教授に再び依頼。今年、古代出雲人人骨解析プロジェクトを発足させ、ネット上で資金調達する「クラウドファンディング」で活動費219万1000円を集めた。

 斎藤教授と国立科学博物館(東京都)の神沢秀明研究員は4日、松江市の県埋蔵文化財調査センターで小浜洞窟遺跡(松江市美保関町)から出土した縄文時代後期の人間の歯を採取。出雲市の出雲弥生の森博物館では、猪目洞窟遺跡の古墳時代とみられる層から出土した頭蓋骨の一部や、歯の付いたあごの骨などの提供を受けた。今後1年かけて年代分析やDNA解析を行い、来年12月に発表する予定という。

 斎藤教授は「遺伝学的に裏付けを取れば、古代の出雲の人がどこからやって来たのかがはっきりする可能性がある」と話し、「由来がわかれば、古事記などにある神話の世界が史実である証明につながるかもしれない」と期待する。

 岡垣会長は「寄付が集まり、ルーツを知りたい人が全国にたくさんいることがわかった。神話が歴史になるかもしれない、というロマンを感じてくれたのではないか」と喜ぶ。

 同博物館が、遺跡の人骨をDNA解析のために提供したのは初めてで、学芸係の石橋紘二さん(40)は「猪目洞窟は70年前に発見されてから、まだまだ不明な部分の多い遺跡なので、新発見を楽しみにしている」と話している。

2018年12月09日 Copyright © The Yomiuri Shimbun

 

出雲人ルーツ 骨から迫る : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE
https://www.yomiuri.co.jp/local/shimane/news/20181208-OYTNT50059.html

 

 

宮城のニュース

<FDA>仙台-出雲線できょうから島根の銘菓提供

機内で提供される宿禰

 地域航空会社フジドリームエアラインズ(FDA、静岡市)は1日、仙台-出雲線で出雲地方の銘菓を味わってもらう機内サービスを始める。仙台出発便が対象で、10月27日までの期間限定。
 島根県出雲市の1872年創業の老舗「坂根屋」の宿禰(すくね)餅を提供する。出雲大社宮司家の出身で、相撲の始祖と言われる「野見(のみの)宿禰」をしのんで作られた練り求肥(ぎゅうひ)。柔らかく上品な食感が特徴で、ゆず味とゴマ味がある。
 FDAの広報担当者は「現地に着いても地元の菓子などに興味を持ってほしい」と話した。仙台-出雲線は4月21日に就航し、毎日1往復運航している。


関連ページ:宮城経済

2018年09月01日土曜日

 

 

<FDA>仙台-出雲線できょうから島根の銘菓提供 | 河北新報オンラインニュース
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201809/20180901_12042.html