マヤ暦数字上の見えない太陽神 ◆maya/ednWs

マヤ暦の数字と思想で完全再現される守護数4「太陽の神」の生まれです。                          自民党、宮城県警、宮城県及び仙台市に監禁されたので、自分の中での正義の中で「告訴と提訴」を行い、勝利を目指すものです。

【伊達サン・ファン支倉常長】水道法成立、国保上限80万円、原発輸出失敗、日産リコール、米軍墜落、ソフトバンク通信障害【1978年スペイン帝国憲法東西線】

 12月6日のニュースです。

この日は悪魔の日ですよね。

ろくでもないことばかりが発生します。

 

ろくでもないニュースばかり揃っていて笑っちゃうかな。

本当に。

 

 ディズニーランドは私は過去に行かされたけど、今はスペインの夢の国なんだね。

まあ私が行くことももうないが・・。

これって創価学会だもんね。ミッキー

ディズニーは否定しているけど(笑)

 

あとは中部電力避難訓練ですか。

今日は厄日ですもんね、ヤバイよね、まじで。

 今日を選定するアンテナの良さ(笑)

 

今年の8月1日はメキシコで航空機が墜落しました。三塚博の日です。

今年の8月11日はアニメの聖地である鷲宮神社の鳥居が崩壊しました。

 

ほら、私の生誕日の方が被害が少ない。

まさしくアニメで儲けていた神社のみに天罰ですね。

すげー!!!

 

 

12月6日(じゅうにがつむいか)は、グレゴリオ暦で年始から340日目(閏年では341日目)にあたり、年末まであと25日ある。


1978年 - スペインで現行のスペイン1978年憲法が成立。(スペインの憲法記念日

2008年 - ギリシャアテネで15歳の少年が警察官に射殺される。抗議行動がギリシャ全土に広まり、一部が暴動化。(2008年ギリシャの暴動

2015年 - 仙台市地下鉄東西線八木山動物公園〜荒井)が開業[1]。

12月6日 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/12%E6%9C%886%E6%97%A5

 

 

 

 

maya-taiyoushin.hatenablog.com

 

水道“民間”法案 6日成立へ 野党反発「値上がりする」

12/5(水) 19:44配信

Fuji News Network

 
水道事業民間委託などを盛りこんだ水道法改正案が、5日午後5時15分すぎ、衆議院の委員会で野党側が抗議する中、可決された。

自治体の水道経営強化をはかるこの法案には、運営権を民間企業に売却する方式の導入が盛り込まれていて、野党は「海外では失敗している」、「水道料金が値上がりする」などと批判している。

法案は、午前の参議院本会議に続き、午後5時15分すぎ、衆議院厚生労働委員会でも、野党側が抗議する中、与党などの賛成多数で可決された。

6日の衆議院本会議で、可決・成立する見通し。

 

水道“民間”法案 6日成立へ 野党反発「値上がりする」(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20181205-00407045-fnn-pol

 

民間参入促す改正水道法が成立 衆院本会議

水道事業の経営の安定化に向け、民間の参入を促す改正水道法は、6日、衆議院本会議で採決が行われ、自民・公明両党、日本維新の会などの賛成多数で可決・成立しました。

改正水道法は、水道事業の経営の安定化に向けて自治体の広域連携を進めることや水道施設を所有したまま、自治体が運営権を民間事業者に売却できる「コンセッション方式」を導入することなどが盛り込まれています。

改正法は、さきの通常国会衆議院で可決されて継続審議となっていて、5日、参議院本会議で可決されたあと、国会法の規定により、再び衆議院に送られていました。

6日、衆議院本会議で行われた討論で、野党側は「安心で安全な水を供給してきた日本の水道事業が、利益ばかりを追求する民間事業者に売り渡されることにつながりかねない。海外で、民営化に失敗して再び公営化した事例を、さらに検証すべきだ」などと、と述べました。

与党側は討論を行いませんでした。

続いて採決が行われ自民・公明両党や日本維新の会などの賛成多数で可決・成立しました。

水道事業の経営基盤安定化が目的

改正水道法は、水道事業の経営基盤を安定化させることが目的とされています。

背景には40年の耐用年数を超えた水道管が平成28年度末の時点で全国で15%に上るなど、水道施設の老朽化が進む一方、自治体の厳しい財政事情により、施設の更新が進まないことや、人口減少に伴って水道使用量が減少し、事業に携わる職員の数も30年前に比べておよそ3割減少するなど、経営状況が悪化している事情があります。

このため改正法では、水道施設を統合するなど、事業の効率化を進めるために、複数の自治体が連携して広域で水道事業を行う「広域連携」を推進することや、水道施設を適切に維持・管理するため、自治体に、いつ、点検を行ったかなど施設の情報に関する台帳の整備などを義務づけています。

また、民間のノウハウを生かして経営を改善するため、水道施設を自治体が所有したまま、民間事業者に運営権を売却できる「コンセッション方式」を導入するとしています。

これまでのところ、宮城県浜松市などがコンセッション方式の導入を検討しています。

一方、民間事業者が運営することで水質が悪化するのではないかと懸念する声が出ていることを踏まえ、国や都道府県が、水質検査に関する書類の提出を求め、施設に立ち入って検査するほか、法令に違反した場合は、運営権の取り消しを求めることができるとしています。

自民 後藤氏「粛々と採決」

衆議院厚生労働委員会で与党側の筆頭理事を務める、自民党後藤茂之衆議院議員はNHKの取材に対し「改正水道法は、先の通常国会で修正もなく衆議院で可決した法律なので、今回も粛々と採決した。自治体の広域連携が進めば、事業を効率的し、質を担保できるというメリットがあるほか、水道事業を公設民営にするという選択肢も増えることになる」と述べました。

立民 西村氏「国民の利益 脅かされる懸念」

衆議院厚生労働委員会で野党側の筆頭理事を務める、立憲民主党西村智奈美衆議院議員は記者団に対し「大変無念だ。われわれは、法律の内容すべてに反対しているわけではないが、日本の水道事業を、外国資本に売り渡すことにつながる『コンセッション方式』はどうしても認められない。安全で安価な水が供給される国民の利益も脅かされることになると懸念している」と述べました。

 

民間参入促す改正水道法が成立 衆院本会議 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181206/k10011736841000.html

 

 

 

 

 

国保の保険料上限、3万円増の年80万円に 厚労省方針

西村圭史

2018年12月6日06時28分

[PR]

 厚生労働省は、自営業者や非正規社員らが加入する国民健康保険国保)で、高所得層が払う保険料の上限を現在の年77万円から年80万円に引き上げることを決めた。加入者全体の1・99%が対象になる見込みで、来年度からの実施を目指す。高所得層の保険料上限の引き上げは2年連続。国保の財政改善が狙いだ。

 国保の保険料は所得が高い世帯ほど高くなるが、上限が設定されている。全国平均の状況として、現在は年間所得840万円以上だと保険料は年77万円に固定される。来年度からは年間所得880万円以上の場合、年80万円を払うことになる。880万円未満は、個々の所得に応じて80万円未満の保険料を払う。

 厚労省は、40~64歳の加入者が国保保険料と一緒に納める介護保険料についても上限の引き上げを検討したが、据え置くことにした。(西村圭史)

 

国保の保険料上限、3万円増の年80万円に 厚労省方針:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASLD54QJRLD5UTFK00P.html

 

 

 

(時時刻刻原発輸出政策、また失敗 費用2倍、トルコ「失望」

2018年12月6日05時00分

  •                    面一覧
[PR]

 日本政府と三菱重工業が、トルコの原発計画を断念する方向へとかじを切った。安全基準の強化を受けた事業費の高騰で、原発は採算をとるのが極めて難しくなっている。失敗続きの「原発輸出」政策は行き詰まっている。▼1面参照

 

 アルゼンチンブエノスアイレス。主要20カ国・地域(G20)首脳会議に出席するため…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(時時刻刻原発輸出政策、また失敗 費用2倍、トルコ「失望」:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/DA3S13799914.html

 

 

中部電、大地震想定の訓練

1万人参加、計画停電判断

©一般社団法人共同通信社

大規模停電を想定した中部電力の防災訓練で、浜岡原発4号機の中央制御室を模した設備で対応に当たる担当者=6日午前、静岡県御前崎市

 中部電力は6日、南海トラフ巨大地震で大規模停電が起こり、浜岡原発(静岡県御前崎市)でも被害が出たことを想定した防災訓練を実施した。社員約1万人が参加する全社を挙げた訓練で、東日本大震災以降で8度目となる。中部電として初めて、計画停電を実施するかどうかの判断を盛り込んだ。

 愛知、静岡、三重の3県で午前9時、震度7の地震が発生し、上越火力発電所(新潟県上越市)以外の火力発電所が全て停止したと設定した。

 浜岡原発は4号機が地震で自動停止し、原子炉に水を注ぐ機能が全て失われたとして、運転員が中央制御室を模した設備で対応に当たった。

 

 

 

中部電、大地震想定の訓練 1万人参加、計画停電判断 - 共同通信 | This kiji is
https://this.kiji.is/443234002061689953

 

 

 

TDLの2020年大規模開発の工事現場を公開…美女と野獣の城はあと5メートルで完成

2018年12月6日10時0分  スポーツ報知
  • 工事現場のサンプルヤードで装飾する作業員
  • 工事現場のサンプルヤードで装飾する作業員
 
 
 
  • TDL大規模開発の完成イメージ(C)Disney
  • TDL大規模開発の完成イメージ(C)Disney

 東京ディズニーリゾート(TDR)を運営するオリエンタルランド(OLC)は6日、東京ディズニーランド(TDL)で2020年春に開業予定の大規模開発の工事現場を報道陣に公開した。

 この大規模開発は、TDLの7つのテーマランドのうち、ファンタジーランドトゥモローランドトゥーンタウンの3つにまたがる総開発面積約4万7000平方メートルの土地に、大型アトラクションやエンターテインメントシアター、レストラン、商品店舗などの新しい施設を、約750億円かけて導入する計画で、工事現場が公開されるのは、昨年4月5日の起工式以来のこと。

 新エリアはファンタジーランドに大型アトラクション「美女と野獣“魔法のものがたり”」、TDL初の本格的屋内シアター「ファンタジーランド・フォレストシアター」、トゥモローランドにアトラクション「ベイマックスのハッピーライド」、ポップコーンの専門ショップ「ビッグポップ」、トゥーンタウンに新キャラクターグリーティング施設「ミニーのスタイルスタジオ」ができる。

 工事現場では、まだ鉄骨が目立つが、起工式では更地だった場所が、びっしり埋まっている。美女と野獣エリアの「野獣の城」(約33メートル)は現在28メートルまで完成。来年末には全体像がTDLの囲い越しに見ることができそうだ。TDLではシンデレラ城(51メートル)に続く2つ目の城となる。

 

TDLの2020年大規模開発の工事現場を公開…美女と野獣の城はあと5メートルで完成 : スポーツ報知
https://www.hochi.co.jp/topics/20181206-OHT1T50063.html

 

 

日産、新たな不適切検査 リコールも検討 

品質不正
 
ゴーン退場
 
自動車・機械
2018/12/6 11:39
日本経済新聞 電子版
 
 
 
 

日産自動車の出荷前の完成車検査で新たに不適切な事案が見つかったことが6日、分かった。全車に実施する検査の一部が不適切な手法でなされており、対象車種のリコール(回収・修理)を検討している。日産の一連の検査不正で新たな事案が見つかるのは4度目だ。不正を絶てぬガバナンス(企業統治)が厳しく問われそうだ。

国交省が10月以降、主力工場に立ち入り検査した。日産は社内調査で新たな不適切検査を見つけ、国交省に…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

日産、新たな不適切検査 リコールも検討  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38604480W8A201C1MM0000/?nf=1

 

 

米軍機墜落 不明の5人 自衛隊は夜を徹して捜索へ

6日未明、高知県沖の太平洋上で、アメリカ軍岩国基地に所属する戦闘攻撃機と空中給油機が訓練中に接触し、海上に墜落しました。2機に乗っていた7人のうち、これまでに2人が救助されました。残る5人の行方は分かっておらず、自衛隊は夜を徹して捜索を続けることにしています。

6日午前1時40分ごろ、山口県岩国市にあるアメリカ軍岩国基地に所属するFA18戦闘攻撃機とKC130空中給油機が、高知県室戸岬の南、およそ100キロの上空で接触海上に墜落しました。

FA18には2人、KC130には5人の合わせて7人が乗っていましたが、このうちFA18に乗っていた1人が午前5時40分ごろ現場付近の海域で救助され、意識はあるということです。

また、午前10時45分ごろには海上保安庁の巡視船がもう1人を発見し、昼過ぎに海上自衛隊の艦艇が救助しましたが、詳しい容体は分かっていません。

この1人は、発見された際、航空機のシートに固定された状態だったということで、FA18から緊急脱出したとみられるということです。

一方、残る5人の行方は依然として分かっておらず、自衛隊は、夜を徹して捜索を続けることにしています。

2機は訓練中でしたが、空中給油の最中だったかどうかなど詳しい状況は分かっておらず、防衛省アメリカ軍に問い合わせて確認を進めています。

米軍機墜落 不明の5人 自衛隊は夜を徹して捜索へ | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181206/k10011737271000.html

 

 

 

 

 

ソフトバンク通信障害「午後6時以降 順次復旧に」

携帯大手の「ソフトバンク」によりますと、全国で広がった通話やデータ通信ができないなどの障害について、午後6時以降、順次復旧に向かっているとしています。

ソフトバンクによりますと、ソフトバンクの携帯電話と第2ブランドの「ワイモバイル」で、6日午後1時半ごろから全国的に通話やデータ通信ができないなどの障害が発生しました。

またソフトバンクの回線を使ってサービスを提供している各社でも障害が起き、
▽「LINEモバイル」、
ケイ・オプティコムの「mineo」、
ソニーネットワークコミュニケーションズが運営する「nuroモバイル」、
▽UーNEXTが運営する「Uーmobile」、
日本通信の「b-mobile」、
▽「エイチ・アイ・エス」の子会社の「H.I.S.モバイル」、
ソフトバンクのグループ会社が運営する「ANAPhone」、
▽スマートモバイルコミュニケーションズの「スマモバ」、
岐阜県のケーブルテレビ局が運営する「Hitスマホ」、などにも影響が広がりました。

ソフトバンクは、障害は午後6時以降、順次復旧に向かっているとしています。

ただ復旧のあとも、通話やデータが集中してつながりにくい状態が続く可能性があるということです。

障害の原因についてソフトバンクは、全国にある複数の通信設備で不具合が起きたことがわかったということで、詳しく調べています。

ソフトバンクは「ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけし、おわび申し上げます」としています。

ソフトバンク通信障害「午後6時以降 順次復旧に」 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181206/k10011737381000.html

 

 

(21:28 追記)

 

英国でも通信障害 世界的な問題か

12/6(木) 21:16配信

毎日新聞

 英国の携帯通信大手「O2」やベトナムのMobiFoneでも6日、スマートフォンなどがインターネットに接続できない通信障害が発生した。

 O2はホームページで「外部企業から供給されたソフトウエアのシステムに問題が見つかっており、その影響を受けた。世界的な問題で、他国の携帯通信会社も影響を受けているはずだ」と説明。「全力で問題解決に取り組んでいる」と強調している。

 BBCは、外部企業についてスウェーデン通信機器大手エリクソンと伝えた。

 BBCによると、英国内で利用者がツイッターで最初に苦情を訴えたのは同日午前5時半(日本時間同午後2時半)ごろで、同時間帯に発生したとみられる。O2の利用者は約2500万人。TESCOなど4社(利用者約700万人)にもサービスを供給している。

 

英国でも通信障害 世界的な問題か(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181206-00000115-mai-bus_all

 

 

 

(21:42 追記)

 

都営浅草線京急線 昼すぎに運転再開

都営浅草線と京急線 昼すぎに運転再開

写真拡大

京成電鉄で6日未明、運行情報を管理するシステムの不具合が発生し、その影響で、都営浅草線の全線や京急線の一部区間で、始発から7時間以上にわたり運転を見合わせた。

京成電鉄などによると、6日午前2時35分頃、京成電鉄の運行情報を管理する装置の交換を行ったところ、データをうまく送信できない不具合が発生したという。

この影響で、京成線と直通運転を行う都営浅草線の運行システムにも不具合が発生し、都営浅草線の全線や京急線の品川-泉岳寺間で、いずれも始発から一時、運転を見合わせた。

振り替え輸送を行っている駅ではバスを待つ長蛇の列ができるなど影響が出たが、都営浅草線は午後0時23分、京急線は午後0時52分に運転を再開した。

京成電鉄などは、不具合が発生した原因を調べている。

 

都営浅草線京急線 昼すぎに運転再開 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/15700382/