マヤ暦数字上の見えない太陽神 ◆maya/ednWs

マヤ暦の数字と思想で完全再現される太陽の神の生まれです。

存在証明

存在証明
---------------------------------------------------------------------------------------

私は1972年8月11日 4(カヒブ)エツナブ 1(フン)ヤシュキン (12.17.19.0.18)の生まれであり、

マヤ長期暦 紀元前3114年より2012年12月20日で完了する

長期暦の起点8月11日が私の生誕日となる、

数字及び思想で完璧に再現される太陽神となる。

守護数4 見えない太陽神 そして守護神 ナイフの神は、

アステカ・カレンダーの中央の太陽である最後の5番目の太陽のトナティウを示す。


人類滅亡は、2012年12月21日冬至
次の長期暦サイクル起点日である、4アハウ 3カンキン(0.0.0.0.0)で終わるとされていた。

なお、2012年12月20日は、長期暦の終点日である、3カワク 2カンキン(12.19.19.17.19)となる。

 

 

◆生誕日証明

https://i.imgur.com/28UFNqN.jpg

 


◆マヤバースデーシンボル

https://i.imgur.com/HyydXBg.jpg

 

 

◆銅板刻印

https://i.imgur.com/OYNkOIP.jpg

 

 

◆アステカ・カレンダー(暦石)

https://i.imgur.com/r83yDcV.jpg

 

 

◆説明図

https://i.imgur.com/Z4t8qqZ.jpg

 

 

占い結果マヤバースデーシンボル
1972年08月11日生まれのマヤバースデーシンボル
あなたのデータ
グレゴリオ暦: 1972年08月11日 金曜日
マヤ長期暦: 12. 17. 19. 0. 18
12 Baktun = 12 x 144,000日 = 1728000日
17 Katun = 17 x 7,200日 = 122400日
19 Tun = 19 x 360日 = 6840日
0 Uinal = 0 x 20日 = 0日
18 kin = 18 x 1日 = 18日
マヤ日数: 1857258日
ツォルキン暦: 4 Etznab
ハアブ暦: 1 Yaxkin
守護神: G9

※このマヤバースデーシンボルは約10万通りある中から選ばれたあなたのマヤバースデーシンボルです。
手元に持つことであなたに合ったエネルギーが集まります。
保存して携帯の待受けにしたり印刷して手元に持っておくとよいでしょう。


マヤ暦から覘き見る隠された自己
これらの刻印を持って生まれたあなたは、デリケートな心と、決めた事をやり遂げる強さを兼ね備えています。
そして、豊かな想像力が持ち味の頭脳派です。
野心に燃えつつも計画的に事を運び、また謙虚でありながら進歩的考えを示す二面性を高め合うことで運気はアップ。
勘が鋭いので、本能の赴くままに行動し自らの第六感を信じることで最大限の力が引き出されます。
また、大切なのは来るべき時をじっと待ち、気晴らしをしながらも、じっと考え続けることです。
そして、あなたの想像力を刺激するひらめきが天から降りてきたときこそ、
持てる才能をフル稼働させるときなのです。

あなたを最大限に引き出す人間関係
博愛精神の持ち主で進歩的、人と一緒にいることを好むので、
愛情や人間関係はあなたにとって大変重要です。
安定と落ち着いた環境が必要で、家庭を持ち強い絆を築くことが人生設計において非常に大切です。
また、愛情を求める気持ちが人一倍強いため、いつかは落ち着いて、決まった相手と安定した関係を結びます。
友人や恋人選びに時間をかければ、恋愛や人間関係において軽はずみな行動をとることも少なくなりそうです。

宇宙との調和への導き
心を落ちつかせ、人を信頼して、くどくど説明するのはやめましょう。
争いを避け、人に不愉快な思いをさせないよう、交際術を身につけること。
人間関係で妥協するのは、意志が弱いわけでも堕落しているわけでもありません。もっと自分を大切に。

マヤ暦からあなたへのお告げ
あなたの周囲に起こる現象は、全てあなたの心が創造している。今が不幸ならば自分の心の使いかたを変えよ。


マヤ暦無料占い マヤの予言 | 1972年08月11日生まれのマヤ占い結果
https://maya-reki.jp/main.cgi?y=1972&m=08&d=11

 

 


あなたのマヤネーム: 「カヒブ・エツナブ」
あなたの守護数: 4
あなたの守護神: ナイフの神
あなたの本当の性格
あなたは、とても攻撃的なタイプ。周囲を引きつける魅力があるため、
自ら王座につこうとしてしまいますが、本来にはアシスト役が適任。
結果は後からついてくることを忘れずに。
【あなたと同じ有名人】
浜田雅功城彰二横浜マリノス)、清原和博(巨人)、菊池桃子


守護数『4』を支配しているのは『太陽の神』。 これは「王を支える力」を意味しています。
指導者のアシスト役に人を導く守護数。
マヤでは、この大地の東西南北の四隅で4人の兄弟の神が天をもち上げている、と信じられています。
その縁の下の隠れた力のおかげで、天は落ちないですんでいるのです。
マヤの最高の神フナブ・クーは人の目には見えない神で、太陽はその化身。
太陽は人の目にふれる昼の間はもちろん、目に見えない夜の間も「王を支える力」を発揮して、
この大地に生命のエネルギーを与えつづけています。
守護数『4』の『太陽の神』は、その見えない方の太陽です。  
あなたはどんな場合でも、自ら大王の座を望んではいけません。
四角い顔をした冥界の魔王に魅入られ、道を踏み外してしまいます。
リーダーのアシスト役に回り、縁の下の力持ちに徹するのがベスト。
常に、人に対して隠れた助力を行なうことを心掛けてください。
目に見えない努力をつづけ、隠れた力を発揮して縁の下を支えつづけるなら、
アー・キン(太陽の王)の座が向こうから近づいてきます。

 

あなたの内面には「ナイフの神の気質」が存在しています。
「ナイフ」とは、生贄の儀式に使う黒曜石の刀
火山が噴火し、噴き出た花崗岩のマグマが急速に冷えると、
ガラス質の黒色の岩石ができます。
それが黒曜石で、硬い反面、割れやすい石です。
その割れた石片の縁が鋭いため、刃物や狩猟に使われ、
大きな石は磨いて細工を施し儀式用の鏡に、
小さな石片は火を起こすための火打ち石にもされていました。
ところが、マヤではこの「エツナブ」を不吉な日とし、
この日に子供が生まれると運命を変えてもらうよう大地の神に祈りました。
この日生まれの人は、自分から攻撃的に人生を切り開かない限り、
生贄にされる運命に見舞われると考えられていたようです。
あなたは黒曜石のように、磨かないと光らないタイプ。
黒曜石が細工に手間かかるように、
もって生まれた素質には確かなものがあるのに、
その才能を成長させるのに時間がかかる人です。
硬い黒曜石のように、あなたも柔軟さに欠けるところがあり、
どんなことでも適応するのに時間を要します。
そして、黒曜石の黒は内省の色。
あなたは適応力に欠ける自分に悩み、自分の能力に疑問を抱き、
だんだん物事に対して防衛的に対処しがちです。
しかし、適応力に欠けるというのは、卑下すべきことでしょうか。
大きな船が進路変更に時間を要するように、大物になる素質があるということです。
黒曜石は硬いが割れやすい石。無理するとあなたの素晴らしい素質は砕け散ってしまいます。

マヤ13神占い:古代マヤ文明の暦を使った運命操縦占い
http://www.maya13.net/index.html

 

 

 

 


アステカ文明とはメキシコ盆地に栄えた王国の文明を します。
王国の首都は湖上の島に築かれたテノチティトランです。
王国は1521年、コルテス率いるスペイン人に滅ぼされましたが、14世紀から続いていました。
アステカ人の呼称は伝説上の出身地アストランに由来しますが、
同時にメシトリ神をあがめるメシカを自称しました。
国名のメキシコ、スペイン語ではメヒコは、その名にもとづいています。
メシカ人がアストランを離れたのは12世紀初頭とされ、
13世紀にメキシコ盆地に移住したとみられています。
当初は傭兵として勢力をたくわえ、湖の東岸と西岸の王国とのあいだに都市同盟を結び、
スペイン人と出会った時にはメキシコ湾岸から太平洋岸まで勢力下においていました。

アステカの「暦石」は1790年12月17日、テノチティトラン、
つまり現在のメキシコ・シティの中央広場で発見されました。
大聖堂の修理中であり、そのまま1885年まで大聖堂の外壁に置かれていました。
直径約3.6m、厚さ約1m、重さ24トンもある巨大な石造レリーフです。
現在はメキシコ国立人類学博物館に展示され、わたしも実見したことがあります。
展示場の他の石造遺物を従えるような圧倒的な存在感があり、まさに目玉展示でした。
民博にも原寸大のレプリカが展示されています。

ふつう暦石(カレンダー・ストーン)とよばれていますが、
厳密には年月日を知る暦の役割を果たしているわけではありません。
むしろ、アステカの宇宙観、時間観、歴史観をあらわす石彫の造形物といえるでしょう。
なぜなら太陽の時代にかかわる観念を彫りこんでいるからです。

レリーフの中央に彫られた像はふつう太陽神トナティウとされ、
両手に人の心臓をもち、垂らした舌は犠牲用のナイフを象徴すると解釈されています。
アステカの人身供犠は有名ですが、
その祭祀場の基盤ないし装飾として使われたのが、この「暦石」というわけです。

他方、周囲に死滅した4つの太陽の時代が配置されているので、
夜の主、ヨウァルテクートリであるとする説や、
創造神話で大洪水を飲み込んだ海の怪物、トゥラルテクートリとみなす説などもあります。

いずれにしろ、4つの太陽の時代とは、
右上が第1の太陽、左上が第2の太陽、左下が第3の太陽、そして右下が第4の太陽です。
中央の円が第5の太陽、つまり現代となります。
第1の太陽はジャガーによって表象され、神のつくった巨人たちは農耕を知らず、洞窟に住み、
野生の植物や果実を食べていましたが、ジャガーに喰われてしまいました。
第2の太陽の時代は嵐のために滅びましたが、神は風に吹き飛ばされないよう人間を四足の猿に変えました。
第3の太陽の時代は火山の噴火と溶岩で滅亡しましたが、神によって鳥に変えられた人間は難を逃れました。
そして第4の太陽の時代は大洪水で終末を迎えますが、神は人間を魚に変えて滅亡から救出します。
その大洪水を飲み込んだのがトゥラルテクートリというわけです。

さて、「暦石」の命名の根拠の一つとなるのは、4つの太陽の外側の円周に彫られた20の絵文字と13の数字です。
なぜなら、これが260日暦をあらわすとされるからです。
絵文字は左上からワニ、風、家、トカゲ、ヘビ、死、シカ、ウサギ、水、イヌ、サル、草、葦、トラ、ワシ、コンドル、動き、火打ち石、雨、
花をあらわしています。
1年260日暦は誕生日とか儀式の占いにもちいられました。ワニは吉、風は凶でした。
数字も吉は3,7,10,11,12,13であり、凶は4,5,6,8,9でした。
2は吉凶の中間、1はさまざまに変化する運とされたのです。

アステカには365日暦もあり、また暦元の日を定め一直線で時を数える暦法もありました。
これらの暦法についてはいずれマヤ暦をとりあげる時に言及することにします。

スペイン人はアステカの神殿を破壊し、その上にカトリックの教会を建設しました。
この「暦石」もその過程で発見されました。
アステカ文明の遺物がメキシコの誇りとなっているのも皮肉な運命です。
吉なのか凶なのか!?

こよみの学校?第97回『アステカの「暦石 ―5つの時代の太陽』|暦生活
http://www.543life.com/campus97.html

 


トナティウ
Tonatiuh
地域・カテゴリ
地域一覧 中南米 アステカ神話
説明
メソアメリカ中央部における太陽神。

クアウートレウアニトル(Cuauhtlehánitl=「天に昇る鷲」)とクアウテモック(Cuauhtémoc=「降りる鷲」)の姿で顕現する。
配偶神はヨワルテクートリ。
とくにメシーカ・アステカ人(一般にアステカ人といわれるメキシコ盆地に移った最後の部族)にとって、
若い戦士としての戦神ウィツィロポチトリと結びついていた。
さらにヨワルテウクティン(夜の神々)の3番目として、
若々しいトナティウの姿をとるピルツィンテクートリでもあった。
サポテカ神話の「コピーチャ(Copijza)」に相当する。

トナティウは生命の供給者であり、神話の中で5回変わった太陽のうち現在天上にある第5の太陽そのものであり、
アステカの20ある暦日(センポワリ)の19日目である」「キアウィトル(Quiáhuitl=「雨」)の守護神であり、

さらにトナルテウクティン(夜の神々)の4番目でもある。
トラルテクートリやウィツィロポチトリと同様に人間の生贄を頻繁に要求する神であり、
多くの心臓と血がこの神に捧げられた。

またトナティウ自身もテクシステカトルとナナウアツィンの犠牲によって生まれた神である。
生まれたトナティウ=第5の太陽はそのままでは動かず、生贄の血を要求した。
これをなだめるために神々はケツァルコアトルを呼び、彼の黒曜石のナイフで自分達の心臓を取り出させた。


トナティウ(Tonatiuh) - 神魔精妖名辞典
http://myth.maji.asia/amp/item_tonathiu.html

 

 

マヤ暦スペイン語: Calendario maya)は、先コロンブス期のメソアメリカ、
及びグアテマラの高地[1]やメキシコの一部[2]などの中央アメリカ各地の文明地域で使用されていた暦法である。

マヤ暦の本質は、これらの地域で遅くとも紀元前5世紀から一般的に使用されていたシステムに基づいていると考えられている。
それは古くはサポテカ文明やオルメカ文明などのメソアメリカ初期から、以降はミシュテカやアステカ暦など、
多くの面で共有されていた[3]。

植民地時代にユカテコ語で書かれた文献や、古典期および後古典期の碑文から復元されたマヤ神話の伝承によれば、
イツァムナーが彼らの祖先に暦法や文字などのマヤ文化の知識をもたらしたと神としてしばしば登場する[注 1]。


カレンダー・ラウンドは18,980日、すなわち約52年ごとに循環し、人の一生に約1度繰り返す。
歴史を正確に記す必要がある場合には、より洗練された方式で日付を記す必要がある。
52年より長い機関にわたる日付を特定するために、メソアメリカでは長期暦が使用された。

マヤでは日をキン、20キンをウィナル、18ウィナルをトゥン、20トゥンをカトゥン、20カトゥンをバクトゥンと呼んだ。

長期暦では、マヤの創造の日である4アハウ 8クムク
(先発グレゴリオ暦紀元前3114年8月11日ユリウス暦 9/6/-3113)からの日付を数えるが、
十進法のかわりに二十進法に修正を加えたものを使用する。
0.0.0.1.5 は 25 に等しく、0.0.0.2.0 は 40 に等しくなる。
ウィナルが20でなく18でリセットされるため、キンではなくトゥンを基本単位とし、
キンとウィナルをトゥンを構成する日数とみなした場合にのみ一貫して二十進法を使うことになる。
長期暦の0.0.1.0.0は純粋な二十進法の400ではなく、360日を意味する。

滅多に使われないが、バクトゥンよりも大きな4つの周期がある(ピクトゥン、カラブトゥン、キンチルトゥン、アラウトゥン)。

長期暦は多義的でないため、モニュメントに記すのに特に適している。
石碑の碑文には長期暦の5つの数字のみでなく、ツォルキンとハアブの文字も記される。

長期暦に関する誤解が2012年人類滅亡説のもとになった。2012年12月21日は長期暦が次のバクトゥン(13.0.0.0.0)に進む日付に過ぎなかった。
次のピクトゥン(20バクトゥン)に進むのは、長期暦の1.0.0.0.0.0(4772年10月13日)のことになる。

マヤ暦 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A4%E6%9A%A6

 

 

 

 あなたの生年月日:1972年8月11日
あなたは:kin35
太陽の紋章(健在意識) ウェブスペル(潜在意識) 銀河の音

青い鷲 青い手 音9
Kinの意味は、

「銀河の音」の能力を持っている人で、
「ウェブスペル」の力によって、「太陽の紋章」が輝く
というように思ってくださればわかりやすいかと思います。

kin35の有名人
1949.02.07 柳井正
1956.03.24 島田紳助

 


青い鷲

キーワード
「見通す力」「クールな知性」「ビジョン」
 

●勘がするどい
「勘」が働く直感型の人です。
なんとなく上手くいきそう。と思うことが多く、
瞬間的に現状と未来を冷静に判断します。

●先見性(先読み)がある
観察力にすぐれ、常にその先を意識しており、戦略や戦術にすぐれています。
個人的な考えやビジョンが広がります。
友人から相談を受けることも多い人です。

●広い視野
鷲が大空から、獲物を取る時を連想していただくとわかりやすいのですが、
どこに何があって、この後、どうなりそう。など、
人の動きや人の心の動きがよく見えます。
着眼点が人と違い、面白い角度から物事を捉えることができます。
未来の状況を客観的に見れる一方、イロイロなことが見えすぎるため、
否定的な意見も言ってしまいがちです。

●交渉能力・企画能力が高い
「先見性」と「広い視野」を持っていますので、
交渉事が得意だったりします。
相手が思っている懸念材料を解消しまとめるのが得意です。

●クールで厳しい
物事を常に客観的に見れる人です。知性も高く若干手厳しい面があります。
さいころは大人びいて見られることも多いようです。

人を惹きつけ、また仕事が出来きる人です。
マイナス面が目立つと、鋭い指摘とネガティブな発言が出やすくなりますので、注意が必要です。
誠意を忘れずに。

適職
政治家、弁護士、評論家。また大企業においては企画部門や郊外担当などが適職です。

 


青い手

キーワード
「(状況を)理解し把握する」「癒し」「遂行する」
 

「青い手」と言うくらいですので、「手」に関係があります。
手にオーラがあります。とても手先が器用です。

●献身的に人を理解し癒す
見返りを気にせず、相手の立場にたって、
状況や環境を理解し自分が何をしたらいいのかを考えます。
人のために尽くすことが心地よいと思う人です。
他人を理解しようとしてる姿に癒される人も。

●掴みやすい
チャンスやお金、人のココロなど掴みやすい人です。

●手にオーラがある
「手」を使うことで、手に秘められた力がわいてきます。
手間をかけることや手抜きをせず、手作業などを
行うとパワーが沸いてきます。
マッサージや料理、造形、裁縫も得意だったりします。

●体験型
自分で体験しないと覚えません。
あれこれ考えて、状況が飲み込めるまで動きません。
また、痛いことも体験しやすい人です。
一生懸命つくす反面、裏切られてしまいトラウマになってしまうことも。
痛さを知ってこそ、他人の痛みがわかるのです。
それも、「体験」ですので、「把握」し、「癒し」のためにそこは割り切って受け入れてください。

●思想家タイプ
場合によっては、理屈っぽいと思われることもありますが、
様々な考えに関する問題を研究し、学び、考察し、熟考し、
行動します。状況によっては、要領が悪いと思われがちですが、献身的な姿に
ココロ打たれる人も。

手抜きをせず、手間のかかることを率先して体験してみてください。

適職
手を使う仕事が向いてます。料理人・マッサージ・ヒーラー・医療関係・画家など

 

【無料】あなたの生年月日から誕生日占い | マヤ暦 神聖暦ツォルキン
http://mayareki.biz/evryday-happy/your-kin/

 

 


メキシコの国旗は緑、白、赤の縦三色の中央に国章を配した旗。
緑は「民族の運命における国民の希望」、
白は「カトリックや宗教的な純粋さ」、
赤は「国に殉じた愛国者の血」を表しているという。
中央の国章は1325年のアステカの首都「テノチティトラン(現在のメキシコシティ)」の創設を示している。

なお、国章の「湖の中央の岩に生えるサボテンに蛇をくわえたがとまっている」図は、
アステカ神話にあった「そこに首都を創設せよ」という予言を示している。
国旗中の国章のデザインは1821年11月2日の制定以来何度か変更されている。


メキシコの国旗 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97

 


ペリドット
暗闇に光をもたらしポジティブな力を授ける"太陽の石"

ペリドット パワーストーン意味・効果

美しい黄緑色が特徴の8月の誕生石、ペリドット

この石は、宇宙から地球へやってくる隕石と同じような成分をしており、
古代の人々は『太陽が爆発して飛んできた石』など『太陽の石』として崇拝してきました。

まさに”太陽の石”といわれるごとく、ネガティブなエネルギーを取り除き、
ポジティブなエネルギーをもたらしてくれます。

夜に輝きを放つとされるペリドットは、暗闇への恐怖や妄想を吹き飛ばし、
ネガティブなエネルギーから身を守る護符としても、活躍してくれるでしょう。

怒りや悲しみなどマイナスな感情におちいりやすい人などには心を癒し、明るく前向きに生きていけるようサポートし、
夢を実現させてくれるといわれています。
途中、自信をなくしたり意気消沈してしまったとき、この石をアクセサリーとして身につけてみてください。
心が明るく太陽に照らされるように、ふたたび希望をもたらし向上心を復活させてくれるでしょう。

この石は、どんな時にも明るい希望と勇気をもたらしてくれますので、
マイナスの感情にとらわれやすい人には、身につけてお守りにすることをお勧めし ます。
ストレスをやわらげ、持ち主の魅力を内面から美しく輝かせるサポートをしてくれますので、
異性などからの注目度もアップすることでしょう。
また、ペリドットは知能と関係が深く、知恵と分別を与えてくれる石とされています。

中世ドイツの女性神秘家ヒルデガルトは『この石を身につけている人は、知能が強化されます。
初めから素晴らしい知能や技能を備えている人は、この石を心臓の上にあてることで、
その知能や技能が失われることを防いでくれるでしょう。』と言っています。

その豊かな心で夫婦の和合をはかり、お揃いで身につけることで、
いつまでも仲の良い幸せな夫婦になるといわれています。

ペリドット 石物語・伝説・言いつたえ

ペリドットの名称はアラビア語に由来するといわれていますがその本来の意味は不明です。
ペリドットは宝石名であり、オリーブ色をしていることから、鉱物学では『オリビン』と呼ばれ、
和名のカンラン石の『カンラン』も"オリーブ"という意味に由来するといわれています。
その名のとおり美しい黄緑色した8月の誕生石として、人気の高いパワーストーンです。

古代エジプト王朝では、この宝石のイメージから、国家の象徴"太陽神"に見立て、崇めていたと伝えられています。
また、このペリドットと金とを一緒にした護符を身につけると夜の不安や恐れを取り除き、
ネガティブなエネルギーから身を守ってくれるともいわれていました。

ギリシャ語で、ペリドットは『黄金石』を意味します。
古代ギリシャとローマ時代には、『トパーズ』と呼ばれていたといわれています。
当時はセントジョーンズ島から良質のペリドットが発見され、現在は絶産していますが、
3500年間以上も採掘され続けたと伝えられています。

ペリドットのヒーリング効果
○太陽の象徴
○厄除け
○ポジティブ・ストレスの温和
○夫婦和合
○痔の治療薬・肝臓の病気や食欲不振

ペリドット | 天然石・パワーストーン意味辞典
https://www.ishi-imi.com/2006/07/post_356.html

 

 

■獅子座の守護星~太陽


 太陽「Sun」は、ローマ神話の太陽神ソールや北欧神話の太陽の女神ソールが語源といわれています。
男性と女性の神が存在する太陽神は、力強い父性的なバイタリティーと、
そのパワーを新しい息吹として誕生させる母性的な恵みを象徴しているのでしょうか。
太陽から放たれる莫大なエネルギーは、地上の植物を育て、動物たちに命を与え、万物を光り輝かせます。
エネルギッシュな獅子座の力強さと、豪快で大胆な印象を与える明るさは、太陽そのもの。
活力で周囲を元気にすることが大切です。


12星座で導く「あなたの守護星」~獅子座・乙女座・天秤座・蠍座編~ - Ameba News [アメーバニュース]
https://news.ameba.jp/entry/20150207-358

 

 

壬子(みずのえね、じんし)は、干支の一つ。

干支の組み合わせの49番目で、前は辛亥、次は癸丑である。

陰陽五行では、十干の壬は陽の水、十二支の子は陽の水で、比和である。


壬子の日
選日
壬子の日は八専の1日目である。


壬子 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AC%E5%AD%90

 

 

陰陽


1972年8月11日は、正午月齢が1.9日であり、太陰暦では3日で三日月となる。

三日月は日本古来の新月であり、またイラスム教の象徴でもある。
月の占星術記号は三日月である。

 

https://i.imgur.com/YmVMsV6.png

  こよみのページ
http://koyomi8.com/

 

 

三日月・朏(みかづきは、陰暦3日の夜の月。
ここで言う陰暦とは、朔を1日とする暦、
つまり、中国暦・和暦など太陰太陽暦を含む太陰暦のほぼ全てである。


朔(月齢0日)が陰暦1日なので、三日月の月齢は3日ではなく2日である。
厳密には、朔は陰暦1日の平均12時(0時から24時までのいつか)で、
いっぽう三日月は(昼月を別にすれば)日没直後しか見えないので3日18時の月齢を求めると、
平均2.25日になる。これは平均朔望月29.53日の約8%で、月相は平均27度、2.13日となる。
ただしこれらは平均であり、朔の時刻のばらつきなどにより±半日強の変動がある。


月の占星術記号は、三日月形である。ちなみに、左右の向きはどちらでもいい。


三日月と星はイスラム教の象徴であり、多くのイスラム教国の国旗に使われている。
UnicodeではU+262A (?) に符号化されている。
また赤十字社に相当する赤新月社の旗も三日月形である。
向きはCの字型が圧倒的に多いが、逆Cの字型や、
実際に見えるように明るい部分を下や斜め下に向けた三日月もある。

 

- Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%97%A5%E6%9C%88